*こあらのアイディア帖*

地方在住の大ざっぱな30代主婦が、手作り・食改善・節約・大人のおしゃれなど、興味のある分野で思いついた工夫を備忘録的に綴ります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魔の小腹時間~「自分・帰宅」から「夫・帰宅」のタイムラグ

[小腹対策] ブログ村キーワード かってにパート主婦あるあるだと思っているこの問題。パートに限らず、夫婦で帰ってくる時間に差がある場合に訪れる、地味な試練… そう。 「相手が帰ってくるまでの時間、小腹が減る。」 私の場合は17時30分~19時30分、18~2…

ブログ文化ってちょっとカラオケに似ていませんか?

[カラオケ] ブログ村キーワード 今日は、暮らしのアイディアでも何でもないんですが、ふと思ったことがあったので書いてみます。 ブログの文化って、少しカラオケと似てないかな? 一番似ているなぁと思ったのは基本的に「自分が歌いたい人」が集まっている…

【コンビニで発見!】おいしいデカフェ商品~夏向け!

[デカフェ] ブログ村キーワード カフェオレジャンキー&カフェイン依存気味な私。デカフェ生活を目指して、カフェインレス商品を探しております。 mienotes.hatenablog.com 普段あんまりコンビニに行かないんですが、ATMに寄るついでにコンビニに行ったら、今…

ひろがる世界~ブログをはじめて予想外に楽しいと思うこと。

お題「ブログをはじめたきっかけ」 私がブログを始めた理由は、 自己紹介のところでも書いたのですが、転勤族なので周りに知り合いが少ないことでした。 mienotes.hatenablog.com 性格上そんなに寂しさはないけれど、なんだか自己完結&自己満足で毎日が終わ…

流行のデコパージュ、私が続かなかった理由…。

お題「これって私だけ?」 昨日は続いてますって話でしたが、今日は続かなかった残念なお話です。 デコパージュに興味を持ったのは、スマホケースをメルカリで探していた時です。 ハンドメイドで作られた、マリメッコを初めとするオシャレなデザインのケース…

1日15分の運動が続いてる!朝ドラ(録画)見ながら運動 ♪~踏み台昇降などなど~

お題「マイブーム」 運動しなきゃいけない。でも、運動あまり好きじゃなくて、なかなか長続きしません。そんな私が、今続けてこれているのが、録画で朝ドラ運動です。運動の内容は踏み台昇降と、目線を前に向けたままできるゆるい筋トレです。15分。気分が乗…

ダイソー「車のシートフック」購入で盲点だったこと…。

小型の軽自動車から、軽ハイトワゴン(新車)に乗り換えて数か月。車グッズを買ったり作ったりするのが楽しい今日この頃です。 「お酒を飲むから」ということで、私が運転をして主人が助手席に乗ることがけっこうあるんですが、その時、私の荷物が助手席に載せ…

カフェオレジャンキー、デカフェ商品を探し求める。

お題「コーヒー」 昨日の続きです。 【あらすじ】************カフェオレの飲みすぎによるカフェイン過剰摂取を危惧し、デカフェ生活へのシフトを試みた私。しかし、とりあえず試したカフェインレス商品が自分的にはあんまり美味しくない。ココ…

カフェオレジャンキーだけど、どうにかデカフェ生活へシフトしたい

お題「コーヒー」 もともと寝つきが悪くて眠るのが苦手な私。ただでさえ眠りの質がよくないのに、朝方にトイレに起きてしまうことが増えました。頻尿気味というか…少しでも改善しようと思った時に気になってきたのが、自分のカフェイン依存症でした。学生時…

ランチョンマット談義~使う家?使わない家?マイベストな大きさ etc…

[ランチョンマット] ブログ村キーワード お題「愛用しているもの」 実は、私の実家はランチョンマットを使わない家でした。だから、その存在意義というのが結婚前はあまりよくわからなくて、雑貨としての興味も特にありませんでした。大皿から各々が好きな分…

トーストに塗るマーガリン、やめるべき?

お題「朝ごはん」 我が家の朝食は、ごはん→食パン→シリアルの3パターンをローテーションしていて、週に2〜3回は食パンを食べています。 食パンの時は、だいたいマーガリンを塗ってから、ベーコンやハム、余っていればトマトなどを載せて、その上をとろけるチ…

心象風景〜リビングで手縫いしてる母

今週のお題「おかあさん」 うちの母はハンドメイドが好きで、よく何か作っていたのですが、ミシンよりも手縫いでチクチクしてることが多かったんです。 可愛い木で出来たようなソーイングボックスではなく、ホームセンターで売っているプラスチック道具箱に…

セリアの手芸綿が…。黒テディの反省点

初!手縫いのぬいぐるみを作ってみての感想。 ミシンでかばんとか作るのとは別物。かばん作りの腕が上がってもこれは上手にならない。 ・曲線が難しい(歪んでくる)・さらにその曲線を縫い合わせて立体に仕上げるのが難しい。 次回また作る時の参考に、この…

おとなのテディベア。

[テディベア] ブログ村キーワード 久しぶりの手縫いで、真っ黒なテディベアを作ってみました。大好きな黒+パールです。 突然ぬいぐるみを作ろうと思ったのは、新しく買った軽自動車のダッシュボードが寂しかったからです。 それで、実家の家族が近所の子ど…

自己紹介

はじめまして 30代のパート主婦のmieです。仕事はずっと事務とか受付系です。 朝弱い、いつも眠い、夕方からエンジン入る、少人数好き。白でもなく黒でもないあたりに落ち着きたがる性格で、熱中しだすと一人で作業机とかにしがみついています。 動物だと、…