*こあらのアイディア帖*

地方在住の大ざっぱな30代主婦が、手作り・食改善・節約・大人のおしゃれなど、興味のある分野で思いついた工夫を備忘録的に綴ります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スカートまるっとリメイク~100均使いでトートバッグ・ポーチ2個~

[リメイクバック] ブログ村キーワード 私は、気に入っていた服を何か別の形で残そうとリメイクを試みる習性があるのですが、最近リメイクしたいものが多すぎて追い付きません。 ここ数年、年齢や、自分が服をいっぱい買っていた時期と流行が変わってきている…

三ヶ根スカイライン〜あじさいと空、そして廃墟〜

今日は、形原温泉「あじさいの里」に行った後、 時間が余ったので寄ってみた三ヶ根スカイラインのお話です。 mienotes.hatenablog.com 三ヶ根(さんがね)スカイラインは、あじさいの里から5分程度で行けるドライブスポットで、7万本ものアジサイが咲いてい…

形原温泉あじさいの里「あじさい祭り2018」〜東海随一の紫陽花スポットへ

[あじさいの里] ブログ村キーワード 6月16日の土曜日に、東海地方で最大級のあじさいスポット「形原温泉 あじさいの里」に行ってきました。 愛知県蒲郡市にある温泉地なのですが、我が家からは高速を使えば日帰りで行ける距離です。あじさいの見頃である6月…

魚肉ソーセージの正体を知る。【小腹おやつ研究②】

お題「今日のおやつ」 [魚肉ソーセージ] ブログ村キーワード 「魔の小腹時間」に食べる小腹おやつ研究の第2段です。 mienotes.hatenablog.com 魚肉ソーセージ。 小腹がすいた時、そして「甘いもの」の気分ではない時、ポテチや塩辛い煎餅をいっぱい食べてし…

♪雨うた考察〜邦楽は「雨」をどのように歌うのか?

[雨の歌] ブログ村キーワード 昨日(下記)の続きです。 mienotes.hatenablog.com 邦楽雨ソングを大量に聴きまくった結果、私たち日本人が無意識に持っている「雨」のイメージや、「雨」にもたらされる気分や感情が見えてきたような気がしました。 それを忘…

♪雨うたCDを作る〜自己流コンピの作り方〜

今週のお題「雨の日の過ごし方」 気圧の変化に弱い私。梅雨に入って、台風も来て、完全にだるだるです。 ブログの更新もかなーりゆっくりになっております。 書きたいことはいっぱいあって、下書きはいっぱい作っているんですが、それを読みやすくキレイにま…

6月の花〜紫陽花が咲く頃〜

お題「今日の花」 [紫陽花] ブログ村キーワード I love hydrangea♡ 6月って連休もないし、梅雨でジメジメだし、あんまりワクワクする要素がないと思うんですが、唯一心踊るのは「あじさい」の存在。 私の中では1、2位を争うほど好きな花です。かすみ草とかも…

薄い白トップスに、超絶テキトーな裏地をつけて初夏を乗り切る作戦。

[白い服] ブログ村キーワード [春夏服] ブログ村キーワード 春夏の白い服問題。 春夏って、無地の白い服が増えませか? 私は、白ブラウス、白シャツ、白パン、白ロングスカートなど、上下どっちか白のことが多いです。合わせやすいので。 でも、絶対みんな悩…

バナナは優等生!【小腹おやつ研究①】

[バナナ] ブログ村キーワード 前回書いた、魔の小腹時間に食べるおやつ研究の第1段です。 mienotes.hatenablog.com バナナ。 果物をあまり買ってこない私が唯一よく買う果物です。理由は安いし、年中買えるから。普段、朝食のヨーグルトに輪切りにして入れて…