*こあらのアイディア帖*

地方在住の大ざっぱな30代主婦が、手作り・食改善・節約・大人のおしゃれなど、興味のある分野で思いついた工夫を備忘録的に綴ります。

スカートまるっとリメイク~100均使いでトートバッグ・ポーチ2個~

[リメイクバック] ブログ村キーワード

 

私は、気に入っていた服を何か別の形で残そうとリメイクを試みる習性があるのですが、最近リメイクしたいものが多すぎて追い付きません。

  

ここ数年、年齢や、自分が服をいっぱい買っていた時期と流行が変わってきているというのもあり、「似合わないかも」「なんか…もうこれ落ち着かない」と思うことが多くなりました(´-ω-`)

 

特にスカートやワンピースの「丈」です。今回リメイクをご紹介する春夏スカートも、「あぁ、この丈はもう着ないな」と思ったのでハサミを入れました…。よく着ていたんですけどね。もう、膝が完全に隠れないと落ち着かなくなってしまいました。

 

作ったのは去年なので、ビフォーの画像や作成途中の画像がなく残念なのですが、こんな感じで、スカートのすべてのパーツを余すところなく利用して、(出来栄えはともかく)別の小物に生まれ変わりました~!ってとこだけでも紹介させていただきたいなぁと思います(笑)

 

★☆目次☆★

 

どうリメイクする?ひざ丈スカート

 リメイクしたスカートは、太さが違うボーダーがポイントになっている春夏スカート。

 

f:id:mienotes:20180628122300j:image

 

ダンガリー素材(っぽい?)ですが、生地感はふんわりクタッとしていました。Mサイズのひざ丈スカートの大きさで、やわらかい布でも作れて、このボーダーの柄が生かせそうなもの…と考えたら、こうなりました。

 

f:id:mienotes:20180628173917j:image

 

  • 弁当箱と水筒が一緒に入るくらいの大きさの「ランチトートバッグ」(春夏用)
  • ランチトートと同じ柄でセット使い!薬とかふりかけとか入れられる「バネロポーチ」
  • スカートのお尻側についていたファスナーを使った「ファスナーポーチ」です!

 

ランチトートバッグ

 スカートは横ボーダーでしたが、それを縦にとってみました。

f:id:mienotes:20180628175713j:image

 

くたくたしている上に、もともとスカートだったため真っすぐな布ではないです。だから型紙が取りにくかったのですが、逆に仕上がりもクタクタなので、多少ズレてたり歪んだりしていても大して気になりません(笑)

 

自分的に、これは節約ポイント!と思えるのは、スカートの裏地を、そのまんまトートの裏地にしてしまってることです。まさにまるっとリメイク!です(*´з`)

f:id:mienotes:20180628175717j:image

もともと、同じスカートの裏地だから、色合いとか合ってて当然ですし。布の大きさもだいたい同じだから、使いやすいと思うんです。

 

トートの作り方は手持ちの本を参考にしたので、著作権の関係や、作成途中の画像がないのもあり、細かくお伝えできないのです…。

 

でも、スカートのあるだけの布サイズに合わせてかなりテキトーに作ったので、「トート 裏地付き 作り方」で出てくるサイトさんの作り方をなんとな~く当てがったら作れちゃうと思います。

 

ひざ丈スカートなら、だいたいランチトートマルシェバッグくらいになるのではないかな~?ぜひスカート余ってたら作ってみてください!布代が浮きます。

 

下記のサイト様はわかりやすかったです。

35diet.info

 

バネロポーチ(金具は100均)

f:id:mienotes:20180628223822j:image

単に、バネロポーチなるものを作ってみたかったので、余り生地で練習!という意味合いが強かったです。こんな感じで、片手でパカーッと開くポーチです。

 

f:id:mienotes:20180628224036j:image

 

ただ、このバネロポーチ、私にはあまり馴染まず、使い勝手としてはそんなに気に入ってないません(笑)でも一応、トートとセットで使ってます。

 

バネロポーチの金具は100均(セリア)に売っています(もともと2個入り)商品の後ろにつけ方もついていて親切(*'ω'*)

f:id:mienotes:20180628223943j:image

 

このポーチの裏地もスカートの裏地です。とことん新しい布使わない(笑)

 

ファスナーポーチ(布は100均)

f:id:mienotes:20180628231158j:image

気に入ってイヤホンやUSBなどのデジモノ入れにしている、ちびポーチです。夏柄だけど冬もそのまま使っていたり(笑)

 

実は、リメイクしたスカートは後ろ中央がファスナーになっているタイプなんです。(見せるタイプのファスナー)

 

これをほどいて使っちゃいました(*゚v゚*)魚で言ったら骨まで食べる!みたいな?(意味不明)

f:id:mienotes:20180628231215j:image

ファスナーって、100均でも1本しか入っていなかったりで、意外と高いです。種類少ないし…100均とはいえ、買わずに使いまわせるなら使いまわしたいですよね!

 

しかも洋服用のファスナーだから、しっかりしてて、高級感あります。開けやすくてお気に入りです♡

 

布は、大好きなペイズリー柄のハギレを100均セリアで購入して、ストックしてあったものを使いました。100均ハギレで十分作れるサイズです♪

f:id:mienotes:20180628231233j:image

裏地には手持ちのピンクの生地をあてがいました。

 

ピンクのリボンをフチにつけているのは、実はオシャレではなくて。表布と裏布の縫い合わせを手縫いでしたんですが、糸の色を表布と合わせた青い糸にしたのですね。

 

そしたら、ピンク生地の方でその糸の縫い目が目立ってしまったので、リボンを目隠しで手芸ボンドで貼っつけました(笑) 意外と可愛いかも、じゃないですか?

 

表地と裏地の色が全然違う場合の糸色ってみんなどうしてるんだろー(._.)?

 

わざわざミシンの上糸と下糸色を変える人もいるみたいだけど、すごいな〜、わたしには面倒で出来ない (^^;;

 

スカート丸ごとリメイク完了!

 

こんな感じで、ほぼ丸ごと使い切りました。気に入っていたスカートだったから、生まれ変わってよかった♪

 

ちなみに、スカートについていたブランド名のタグも、外して別の物のワンポイントに使いました★

 

タグは、トートバックがしっかりした素材だったら、見えるように右下とかに飾りでつけたり、既製品みたいにバッグ内側の中央につけても可愛いかも。

 

布代ゼロでトートバッグの練習ができたので、今度はスマホやハンカチを入れる内ポケット付きトートバッグや、帆布やフェイクレザーを使ったトートバッグなんかも作ってみたいな〜と思います!

 

家のパソコンの起動トラブルでパニックになっております(*´Д`)
今日も読んでいただき、ありがとうございます。良い週末を★

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)