*こあらのアイディア帖*

地方在住の大ざっぱな30代主婦が、手作り・食改善・節約・大人のおしゃれなど、興味のある分野で思いついた工夫を備忘録的に綴ります。

夏の玄関飾り~お酒の瓶でインテリア~

[玄関飾り] ブログ村キーワード

玄関飾りをすごく久しぶりに変更しました!
ちょっと出遅れたけど、夏っぽい感じで。

f:id:mienotes:20180723193337j:image

 

今日は玄関飾りのお話と、お酒の瓶をインテリアにした例をご紹介します( *´艸`)

かっこよく言うと、リカーボトルインテリア!(英語にしただけ)

 

 

 

玄関飾りを変えるのが面倒くさくなっていた最近。

 

結婚したばかりの頃は、すごくインテリアにこだわっていて、100均で季節の飾りとかいろいろ買っていたんです。ハロウィンとか、クリスマスとか。

 

でもあんまりにも季節がすぎるのが早いのと、来客がさしてないのとで、だんだん面倒くさくなり、どうでもよくなってしまったんですね(^_^;) 

 

それで、季節色が強すぎる飾りは撤去し、オールシーズンいけるような感じの飾りに変更して数か月ずーっと放っておいたわけです(笑)

 

でも、こないだ夏のアクセサリーディスプレイの記事(下記)を書いたときに、

mienotes.hatenablog.com

 

結婚式の時に買ったり作ったりした夏の飾りを思い出して、引っ張り出してきました。来客はないけど、ブログにあげよう!と思ったらヤル気が出てきたんです。

 

特にひっぱり出してきて懐かしくなったのが、「お酒の瓶」飾りです。

 

 

お酒の瓶って、けっこうオシャレ!

f:id:mienotes:20180724164040j:plain


私は全然お酒を嗜まないのですが、主人はお酒を飲みます。


引っ越してきた時に、お酒のボトルをキレイに並べてインテリアにしたいって言っていたので、棚にそういうコーナーを作りました。「見せ瓶?」みたいな?


バーとかにもズラッと並んでいますもんね。かっこいいですよね。

 

ワインなんか、英語やイタリア語の筆記体にエンブレムなんか入っていたりして…。日本酒だったら書道の文字が美しかったり。瓶も青とか緑でキレイだったり。


私が紅茶とかコーヒーのラベル、調味料でちょっとオシャレなものを並べたいっていうのと似ているんだろうなって思います。(まぁでもそれは独身の頃の話で、今は値段と味重視ですが…)


結婚式でウェルカムコーナーを作っていた時、主人は飾りにさほど興味がなく完全に「お任せ~~~」って感じで。少しでも思い入れを持ってもらおうと考えていた時、そのお酒の瓶のコーナーが目に入ったのです。

 

「飾りにオシャレなお酒の瓶入れたいから探しにいかない?(^^♪」

 

そうすると、けっこうノッてきてくれたので、そのまま酒屋に探しに行ったというわけです。サイズ感とか、色とか、形とか、いろいろお酒のボトルを見ながら選んだ記憶があるので、これを見たら主人も「あ、これ懐かしい~!」って言いましたよ(*^-^*)

 

 

お酒の瓶インテリアができるまで

イメージは海の漂流物

使ったのは「SUMIRNOFF(スミノフ)」「CAIPIROSKA(カイピロスカ)」というお酒の小型の瓶です。ライムフレーバーの爽やかな味だそうです。

 

f:id:mienotes:20180724125559j:image

飲み終えてキレイに洗った瓶に、砂を入れます。砂は100均に売ってます。イメージは、砂浜に流れついた瓶のような感じ。

f:id:mienotes:20180724125632j:image

埋もれてしまってあんまり見えないんですが、貝殻も入れてみました。

 

ペーパーフラッグガーランドをつける

漂流物だと、ゴロンと寝かせているイメージだと思うのですが、それだと本当に転がっていくので、基本は立てて使うことを考えました。

 

f:id:mienotes:20180724125701j:image

真ん中に麻ヒモで作ったペーパーフラッグのガーランドを渡してみたら、けっこう可愛かったので、よし!これで行こうと。

 

手作りガーランドの素材はWeb上にいっぱいあります。印刷して、切って、ヒモにつけるだけ。私はここからとってきました。

 

海外から学ぶ!オシャレなウェディングアイテム参考集【 席次表・プチギフト・ウェルカムボードなど 】 » 手作り応援!ガーランドの無料テンプレート素材集

 

 

 瓶に飾りをつける

f:id:mienotes:20180724125752j:image

 

 麻ヒモをひっかけた箇所を隠すために、100均造花を組み合わせて飾りをつけました。

 

f:id:mienotes:20180724125807j:image

 

キレイだな!と思った青いバラと、大好きなかすみ草、葉っぱを組み合わせて、針金でぐるぐるぐるっと巻いて固定しました。最後に水色のリボンを装着!

 

f:id:mienotes:20180724130004j:image

この針金も100均の造花か何かについていたものを流用したような??(うろ覚え)この写真じゃわかりにくいのですが、針金で「Cの字」を作って、それを麻ヒモがひっかかっている上からカポっとはめています。

 

 

椅子に載せてみた

f:id:mienotes:20180724162915j:image

飾る時は、ダイソーで買ったインテリア用のチェアー(木目だったのを白く塗ったもの)に載せて目立たせました。椅子と椅子の間にいろいろ置いてみたり。

 

f:id:mienotes:20180724163123j:image

 

今回は、ガラス飾り(新婚当初、お風呂場に飾っていたけど水垢掃除がめんどくさくて撤去したやつ 笑)を置いてみました。横に置いている、瓶の飾りと似ているお花は、主人(新郎)のブートニアだったものです。

 

ちなみに、私(花嫁)ブーケも同じ造花で作りました。お酒の瓶飾りの横の方に置いています。だいぶお花がつぶれていますけど(;^ω^)

f:id:mienotes:20180724163138j:image

懐かしいですね…。造花は枯れないからいい('ω')!!

 

そうだ、思い出した。このブーケを作った時の余り布が、この記事の「裏地」になったのでした(笑) こんな布なんで買ったんだっけ?って思ってました。 余談ですね…

mienotes.hatenablog.com

 

玄関飾りがあると朝の出勤が少しウキウキ

お酒ボトルの飾りの上には、ハイビスカスのレイを吊るして、夏気分をアップしています。ボトルよりもこのレイの方が視覚効果は高いかも…

f:id:mienotes:20180723193337j:plain

しばらくどうでもよくなっていた玄関飾りですが、一度変えてみると、朝出勤のたびに目に留まり、「あ、暑くてしんどいけど、夏を楽しまなきゃな~」って思ったりします。ちょっとだけ気分がアガります。

 

WELCOMEっていいつつ、そんなに誰も来ませんが(笑) 玄関飾りに季節感を出す習慣はまた復活させたいなって思いました(*´▽`*)

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。
皆さんの夏も、さらに楽しいものになりますように♪

 

 

 

↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)