*こあらのアイディア帖*

地方在住の大ざっぱな30代主婦が、手作り・食改善・節約・大人のおしゃれなど、興味のある分野で思いついた工夫を備忘録的に綴ります。

Seriaの「べんりーベルト」でワイドパンツ対策

お題「これって私だけ?」

 

Seriaの「べんりーベルト」を買った理由。

 

100均Seriaで「べんりーベルト 2P」の黒を購入しました。

f:id:mienotes:20180802130304j:image

商品の裏面に書いてある通り、アウトドアでシートを巻いたり、本やホースを束ねたり、工具の蓋をしっかり固定したりと、いろいろに使えるベルトになります。

f:id:mienotes:20180803132956j:image

こんな感じで、マジックテープになっています。けっこうシッカリしたマジックテープなので、すぐにペロンと取れてしまう感じではないです('ω')ノ

 

さてこれ、なぜ購入したかというと、アウトドアでもなければ、何か束ねたり固定したりしたいわけではなく…

 

実は、「ワイドパンツ」などの、裾広がりボトムのトイレ対策です(笑)

 

ワイドパンツをよく着用される女性の方はピンときたでしょうか??男性は、流行のワイドパンツ、意外にそんなとこで不便があるのか…と思っていただければと思います。

 

ワイドパンツ(ガウチョパンツ)はトイレで地味に苦労する!

ただでさえ、ワイドパンツが苦手なのに。

実は、私はワイドパンツ系コーデが苦手です(;´・ω・)

オシャレが一番楽しい若い時代を、ミニ丈+レギンス(トレンカ)や、スキニーデニムにダボっとTシャツに太めのベルト、重ね着コーデ、花柄ワンピース…みたいなので過ごしたアラサー世代なので、今の全体的に丈が長~いボトムの流行に完全にのりきれておりません(笑)

 

自分に合う形や素材を選べば着こなせるのかもしれませんが、主婦になって服を買う数も減って、自分に似合うアイテムを次々試す余裕もありません。


もともと、下半身にボリュームがあるタイプなので、ボトムにボリューム感が出てしまうワイドパンツやガウチョパンツだと太って見えるんですね…(ノД`)・゜・。

でも、レギンスなんてもう完全に絶滅している感じなので、もちろんワイドパンツやロングスカートは持っているわけです。街中、老いも若きもみ~んなワイドパンツやロングスカート!合わせないわけにはいかない…(ミニ丈も似合わなくなってきたし)

 

でも、着こなしが苦手なんです!トップスのボリュームがわからなかったり、ボトムにインする場合にどれだけ遊ばせるのか悩んじゃったり、靴の合わせ方が分からなかったり…。

 

こんな具合に、ワイドパンツについては克服したい点山盛り&研究したい、語りたいことがいっぱいあるのですが、この苦手意識に加えて、さらに触手が伸びない要因になっているのが「トイレの時めんどくさい」という事実。私だけでしょうか?

 

いや、私だけではないはず!!

 

裾が広がっているが故の不便

 

女性は基本、トイレでボトムスを下ろさないといけません

 

普通のジーンズなどの普通のパンツは裾が広くないので、下した時も足首で止まってくれるから、床にずり落ちることはないのです。

スカートは、空洞になっているので、そもそも下す必要がありません。

 

が、ワイドパンツは、裾が広いので、下すとズリ落ちて床についてしまいます。特に今のような夏だと、テロっと素材で滑りがいいものなどは尚危険です!!

洋式トイレはまだいいんです。でも、和式の時は本当にヤバイです。汚れないようにするのに必死。しかも和式トイレの場所ほど、床がめっちゃ汚かったりして悲惨なんです。

 

特に、夏はアウトドアやプールなどで、床が汚い&和式トイレに遭遇することも、着替えなきゃならないことも増えます。そんな時、ワイドパンツの下しにくさといったら!!

 

足に固定することを考えた

そこで、ワイドパンツがなぜずり落ちるのか、不便なのかと考えたら、「裾が広いのを一時的に縮められたらいいのではないか?」と考えました。

 

ネットで調べたら、飾りゴムなどをグルンと巻いて、飾りの部分にひっかけて固定する方法なんかが出てきたのですが、今の時期はワイドパンツの丈が短く、固定する箇所が足首より上になりがちなので、太さが必要になります

 

しかも、固定しやすいような大きなモチーフのついた飾りゴムは、かさばって持ち歩きに不便そう。ということで、マジックテープで固定できるものってないかな?と探したところ、これを見つけました。

 

「べんり―ベルト」の使い心地はどうか?

 

今のところ、平ぺったくて持ち運びやすく、マジックテープもしっかりしているので使いやすいです。トイレに入ったら、これでササッと足元を固定して、ずり落ち防止!トイレの中だから誰も見ないしね。

 

これ、Seriaには黒だけじゃなくて、似たような商品でボーダー柄もあるんですが、ワイドパンツ対策以外に何か束ねることもあるかも、ということで汎用性が高い黒を選びました。(主人も使えるし)

 

ふんわりトップスの袖が邪魔な時にも使えるかも?

これ、トップスで袖はふわっとしている場合に、「ふんわり感が今はめっちゃ邪魔だ~~!」と思った瞬間に使えるかもしれません(笑)

 

オシャレではないけれど、背に腹は代えられない時(服につきそうな食べ物を食べなきゃいけない時、子どもと川に入ることになった時、急に手作り教室とかで手を使うことになって袖が超邪魔な時など)一時的にこれで固定すれば袖が汚れるのを防止できるかなって思います。

 

こんな使い方もありじゃない?

「べんりーベルト」もまさかこんな使われ方するとは思っていなかったと思いますが、こういう使い方もありじゃないでしょうか?

 

装着した姿はおしゃれじゃないけど、その不便わかる!と思った方は、トイレなどの隠れた場所でぜひ試してみてください♡

 

 

お読みいただきありがとうございます。
みなさん、今週もお疲れ様でした!
よい週末を!!

 

 

 

↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)