*こあらのアイディア帖*

地方在住の大ざっぱな30代主婦が、手作り・食改善・節約・大人のおしゃれなど、興味のある分野で思いついた工夫を備忘録的に綴ります。

初!ツタヤの宅配レンタル!〜ポストに返却がてら息子とお散歩〜

みなさんは、CDやDVDは買う派ですか?

レンタルする派ですか?

 

私はレンタル派で、めったに買うことはないのですが、これまではレンタルするにあたり、残念に思うことがありました。

 

それは、マニアックなものは近くの店舗を探しても見つからないことです。

 

クラシックやイージーリスニング、サントラやあまり有名じゃないアーティストのCD、昔すぎるドラマのDVDなどですね。

 

それを宅配レンタルで解決できた、というお話です。ついでに、億劫だった「外出予定のない日の息子の外気浴」のきっかけにもなりました。

 

店舗にはあまり種類がない「サウンドトラック」を借りてみた

 

うちの主人は「孤独のグルメ」という松重豊さん主演の深夜ドラマが好きで、よく一緒に見ていたのですが、このドラマ、実は音楽がめっちゃカッコいいのです。つい口ずさんでしまうというか。

 

なので、長いドライブの時などにサントラがあったらな〜と思って調べたところ、サウンドトラックは存在するものの、うちの近くの店舗には在庫がありませんでした。

 

でも、買うには高いし、買うほどに欲しいかというと…というところだったので、断念していました。

 

でも、最近私が赤ちゃんを連れて帰省する際などに主人は長い時間運転するので、何とか安く手に入らないかと調べていたところ、

 

ツタヤの宅配レンタルってそういえばどうなんだろ?と思い、検索してみたところ、なんと目的のサントラ在庫あり!

 

嬉しくなり、今まで近くの店に在庫がなかった洋楽CDなども調べたところ、ある!

 

これはやるしかない!とアカウントを作りました。

 

30日間お試し無料で、目的のものをタダで借りることができた!

 

ツタヤの宅配レンタルには、定額プランと単品レンタルがあり、定額プランは30日間無料お試しで旧作が8枚レンタルできました。

 

その8枚の中で、「孤独のグルメ」のサントラ1〜5までと、自分の趣味のCDをレンタルすることにしました(o^^o)♪

 

定額プランは30日内にやめればOKだし、それ以降は単品レンタルで、お店で借りるのと同じように借りればいい、と考えました。

 

借りたいものをリストに入れると、上から順に自動的に発送されていくようです。

 

2枚1組で家のポストに届く

 

とりあえず、「孤独のグルメ」サントラ1.2が届きました。

 

f:id:mienotes:20190902201227j:image

 

こんなかんじの小さな封筒で届きます。「ワレモノ注意」の上にミシン目で開封する部分があったのですが、撮る前に開けてしまいました(^^;

 

f:id:mienotes:20190902201412j:image

 

CDのジャケットや歌詞カードがない!と思いましたが、しょうがないかな(笑)

 

CDデータをパソコンに入れ、主人の車に録音したら、CDを同じ封筒に入れなおし、粘着テープで封をして簡単に返すことができます。

 

ポストまで息子とお散歩

 

あとはポストに投函しにいくのですが、息子を抱っこしてお散歩がてら歩いて行ってきました。

 

外気浴をした方が良くても、予定がないと家を出るのが億劫になる私には、ちょうどいいキッカケになりました。自分のウォーキングにもなる!(*'ω'*)

 

なぜ今まで使わなかったのだろう(笑)

 

田舎でレンタル屋さんが少ない実家時代からこれを知っていたら、買わなくてもよかったCDや、聞きたかったけどレンタルできないから諦めていたものを聞いたり見たりできたのになぁと残念に思いました(´-`).。oO

 

なんでもっと早く使わなかったのか(笑)

 

実家の家族にも教えてあげようと思います。

 

 

 

↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

新しいブログを作りました♪
よろしければこちらもお願いします(*´ω`*)

oyakoala.hatenablog.jp

↓ ↓ ↓ 登録して頂けるとさらに嬉しいです!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆