*こあらのアイディア帖*

地方在住の大ざっぱな30代主婦が、手作り・食改善・節約・大人のおしゃれなど、興味のある分野で思いついた工夫を備忘録的に綴ります。

自己紹介

はじめまして

f:id:mienotes:20180515155312j:image
30代のパート主婦のmieです。
仕事はずっと事務とか受付系です。


朝弱い、いつも眠い、
夕方からエンジン入る、少人数好き。
白でもなく黒でもないあたりに落ち着きたがる性格で、
熱中しだすと一人で作業机とかにしがみついています。


動物だと、コアラっぽい感じです。(某占いでもそうだった)
でも、キャラクターはクマとかハリネズミ、ブタが好きです。

 


夫婦二人とも地元を離れ、(転勤族)
主要都心部まで1時間半以上かかる地方に住んでいます


美容室とか図書館でパラパラと見る、
ステキな奥様雑誌の暮らしにあこがれるけど、
コストコ成城石井
フライングタイガーなんかは近くにありません。


出没スポットは、
・ローカルスーパーやドラッグ
・イオン(モールではない)
・100均(DAISOやSeria 等)
しまむら、GU  …etc…

 

少し遠いけど、無印良品ニトリも好きです。
リサイクルショップものぞきます。
主人と出かけると、
ドライブがてらにコンビニにも行きます。
で、マツコがおすすめしてる商品とか
買っちゃったりします。

 

平凡ですが、
何気ない毎日それなりに楽しいです♪

 

アラサーにして新天地からスタート。

わりと一人好きの傾向があるので、
周りに知り合いが少なくても
寂しさはあまり感じない方なのですが…


何か作ってみても、
いいこと思いついても、
自己完結してしまうのも味気ないな…と思い始めたので、
ブログを書いて発信だけでもしていこう!
と思ったのが開設のきっかけです。

 

書きたいことの焦点が
まだ絞れていないのが現状ですが、
こんなブログにしていけたらな♪と思っています。

 

  

手づくり生活

・手芸(主にミシン、時々手縫い)
・簡単アクセサリーづくり
・リメイク
・デコパージュ、レジン
・インテリア作り 等々に興味があります。

材料は100均メインです。

 

ハンドメイドが好きな家庭に育って、
子どもの頃から手づくりするのは好きだけれど、
おおざっぱなので
つい楽しようとしちゃいます(*´з`)
それで残念なことになる場合も多々あります(笑)

 

しかも、
買うより作る方が高くつくなら買っちゃいたいってタイプです。
ハンドメイド好きって言うには恐れ多いですね (;^ω^)
……でも、アイディアだけは褒められることがあるんです。

実家の家族に「とりあえず作ってみたよ!」と
言うような気楽な感覚で綴ろうかな~
と思います!

 

食生活

そんなに料理に自信はないです。
なのでレシピとかは載せないと思いますが、
一応食卓を担う立場なので、
料理のことで
日々気になっていることはいっぱいあります。

健康番組とか本とかで学んで
食改善法を試してみることもあるのですが、

 

なかなか自分たちの習慣に根付かなかったり、
理解が十分じゃないから、矛盾する事実に混乱したり、
その時のマイブームによって買う食品が変わってしまうのです。

ダイエット時「アボカド、カロリー高い!脂質多い!サラダに入れんとこ!」


栄養意識時「アボガド栄養ありすぎ!やっぱり食べよう!イオンの火曜市へGo!」


…みたいな(^_^;)


夫婦で血圧が気になる家系なので、減塩とかも気になるけど、
おいしくないから続かなかったり。

食費をとにかく削りたいモードの時と、
食事って大事だよねモードの時と軸がブレたり。

食のことって、
いつも悩んでしまって答えが出ない(´Д`)


なのでこの際、
疑問に思ってたことはまとめたり
研究したりてキチンと理解したいし、
これなら続けられた!っていう方法や
アイディアを残しておきたいと思います。

  

デジタル

仕事で、ホームページの更新をしたり、
チラシやプレゼン資料を作ったりすることがあるので、
・ホームページソフト
・画像ソフト
・動画ソフトをもっと使いこなして
プライベートも楽しくしたい!という思いがあります。

 
せっかくブログを始めたので、
勉強しようと思って入手して全然使っていなかった
PhotoshopIllustratorを使用して
ブログを華やかにする方法も徐々に学んでいきたいです。
 

あと、インスタやってませんが
写真も上手になりたいです。
写真加工ソフトやアプリを使っても、
いつも何となくなので
こうしたい!という画像にするまで時間かかったり
…どうにかしたいです(+_+)


あ、あと音楽も好きなので
DTMソフトも機会があれば使ってみたいです♪
今のところGarageBandで音を鳴らして楽しんでいるくらいですが(笑)

 

レビュー

今まで挙げた全てのことに関わりますが、

興味あることを調べるために
手に取った本の感想
商品の感想も書いていきたいと思います。

自分も、
本や商品を買う前にレビューを探す方なので、
いずれ誰かの参考になればうれしいです。

 

***

 

ジャンル、バラバラですね( ..)φ
いずれどれか一つしか
書かなくなるかもしれませんが…

 

何かひらめいたり、
「これって…」というトピックを考え付いたら、
人の目にふれる可能性のある文章にすることで、
自分の血肉になるものへ変わったらいいなという願いをこめて。

 

そしてもし…
誰かが共感してくれたり
参考にしてくれれば本当に素敵です♡

 

よろしくお願いします(^^♪

 

 

 

 ↓ ↓ ↓ 登録していただけると嬉しいです(*´▽`*)