*こあらのアイディア帖*

地方在住の大ざっぱな30代主婦が、手作り・食改善・節約・大人のおしゃれなど、興味のある分野で思いついた工夫を備忘録的に綴ります。

ダイソー「車のシートフック」購入で盲点だったこと…。

 

小型の軽自動車から、
軽ハイトワゴン(新車)に乗り換えて数か月。
車グッズを買ったり作ったりするのが楽しい今日この頃です。

 

「お酒を飲むから」ということで、
私が運転をして主人が助手席に乗ることがけっこうあるんですが、
その時、私の荷物が助手席に載せられないので
後ろ座席に載せることになるんです。

そうすると、ブレーキの弾みでカバンが座席から
転がり落ちることが増えました(´-ω-`)

 

今までは前の座席と後部座席の間が狭いせいか、
あんまり豪快に転がったりすることはなかったんですが、
今はハイトワゴンタイプで車内が広いせいか、
スコーンと転がっていくのです…

 

そこで、何か固定できるものを探そうと思って、
100均で買えるものがないかネットで検索!

 

すると、DAISOの「車のシートフック」が頑丈で便利!
との情報を発見しました(*゚v゚*)

 

ダイソーへ行き、さっそく購入しました!この商品です。
これはブラックですが、グレーっぽい色もありました。

f:id:mienotes:20180520174738j:image

しかし、勢いで買ったせいで重大なミスを犯しました。

 

我が家の軽ハイトワゴンは、
街中で散々見かけるかなり主流の車種なので、
当然対応しているだろうと思って、
商品の細かい確認を怠ったのです…

 

商品の裏面にちゃんと書いてあります。
ポールの直径が1㎝未満のものに取り付けできますと。

f:id:mienotes:20180520174852j:image

そう、イカーのポールは1㎝より太かったんです!!
引っ掛けてみようと試みて、あー‼︎しまった∑(゚Д゚)と思いました。

f:id:mienotes:20180520175554j:image


でもせっかく買ったので、何とかしようとあれこれ試みた結果、
単語帳とかに使われているリングを引っ掛けて繋げる手段を思いつきました。

f:id:mienotes:20180520180902j:image

これを引っ掛け部分に通して、リングをポールに繋げます!

f:id:mienotes:20180520181208j:image

こんな感じ。

通常通り6kgまでの重さOK!とは言えないと思いますが、
なんとか固定できました。

f:id:mienotes:20180520182136j:image


この商品、フックの高さは調節できない仕組みなんですが、
リングの大きさを変えれば多少高さが変わるんですよね。
それはこのやり方のいい点かも。

 

商品パッケージの画像(下図)は、
フックをフロントシートに取付けていて、
引っ掛けたものが宙に浮いている状態です。

 f:id:mienotes:20180520222643j:image

でも後部座席からの転がり防止なら、
カバンの底は座席部分についていた方が安定します。
個人的に、宙ぶらりん状態だと、
運転時にゆらゆらして気になるんですよね~(._.)

 

だから、結果的にはリングをプラスして長くなったことで、
座席にかばんが着地していて載せやすくなりました(笑)

f:id:mienotes:20180520223632j:image


新車購入の時にいろんな車を比較して見回りましたが、
今の車(とくに軽ハイトワゴン)って、
ポールが太いの多いと思うんですよ。

買う人に気を付けて!(>_<)と言いたいです。

 

ちなみに…ハンドメイド心で、
可愛くしようとしてリボンを一瞬巻いてみたりしましたが、
プラスチック素材と合わないし
可愛くしようがないので諦めました(笑) 

 

これで主人を助手席に乗せるたびに
「…カバンまた落ちるかも?」という
心配がなくなりました。よかった!! 

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)