*こあらのアイディア帖*

地方在住の大ざっぱな30代主婦が、手作り・食改善・節約・大人のおしゃれなど、興味のある分野で思いついた工夫を備忘録的に綴ります。

ランチョンマット談義~使う家?使わない家?マイベストな大きさ etc…

[ランチョンマット] ブログ村キーワード

お題「愛用しているもの」

 
実は、私の実家は
ランチョンマットを使わない家でした。
だから、その存在意義というのが
結婚前はあまりよくわからなくて、
雑貨としての興味も特にありませんでした。

大皿から各々が好きな分だけ
おかずを取る盛り方をしていたし、
食べ終わった台を拭いていたので、
今でも、それを別に汚いとは思いません。
(そもそも、そんなに溢さないですし)


ところが、
主人の家がランチョンマットを使う家だったので、
新居に引っ越してキッチングッズを買い揃える時に
何枚か購入(100均だけど…)したのです。

 

それから、
毎日ランチョンマットを使うようになり、
次第にいろいろ集めたくなってきました。

好きになりました。ランチョンマット(*^^*)♡

 

ランチョンマットの意義って、
・テーブルを汚さないため
・食器を置く音が静かになる
っていうのが主だと思うのですが、

 

マットを使わない家に育った私としては、
正直なところ、

「いや、テーブル汚れなくてもマット汚れるし」

「そんなにうるさい音たてて食器置かないし」

「子どもがマットを丸ごと引っ張ったりすると悲惨だし」

→要らなくない?

っていう実家の言い分もわかります(;^ω^)

 

私がランチョンマットを愛用するようになったのは

完全に見た目の問題です!

 

質素なごはんも、ランチョンに載せると
少し豪華に見えるところとか、


おなじみの献立でもマットが違うのだと
雰囲気が変わるのが新鮮で。

あとは、キッチングッズの中では値段が安い
かさばらない 点も魅力的。
旅行先のお土産屋とか、
たまに行く都会の雑貨屋で、
いいランチョンを探すのが楽しみになりました♪

 

今は大皿式ではなく、
一人ひとりの分をあらかじめ盛り付けする
食事スタイルになっているので、
一人分の領地?を示す
置き場所目安にもなっています。

食卓に秩序が生まれるというか…。
もうすっかり愛用キッチン雑貨となりました。

 

 

ところで、
ヘビーユーズしているランチョンマットの中に、
実は自分で作ったハンドメイド品があります。

久しぶりのミシンを練習するために、
余り布で作りました。

f:id:mienotes:20180518125815j:image

35㎝×25㎝
同じ布でコースターも作りました。

f:id:mienotes:20180518125823j:image

 
裏は無地です。


表布と裏布の布質がぜんっぜん 違う上に、

作る前に生地に水通しをしなかったので、
洗うのを繰り返すたびに歪んできています(^O^)笑

まぁ練習づもりの間に合わせだったので
しょうがないですね。
その辺を気にしないのが私です!←
そして主人も…。

(自分ちで使うだけだからいいんです!)

パンが朝食の時とか、
カレーやガパオライスみたいな
洋風ワンプレートの食事の時に活躍しております。

 

 

手作りしようと思った理由はもう一つあります。

 

それは…
ランチョンマットの色柄は百花繚乱なれど 

欲しい大きさのもの
なかなか無いのです!!

 

 もともと、新婚の時にとりあえず買ったSeriaの、
コレを気に入って使っていたんです。

f:id:mienotes:20180518125856j:image


我が家は食卓が小さいので、
あんまり大きいのだと、
テーブルを完全に覆ってしまって
なんだか圧迫感があります(._.)

これ位の大きさがちょうどよかったのです。
柄がすごくお気に入りってわけじゃないけど、
サイズ感で、いつも手に取るのはコレでした。
 

でも、だいぶクタクタしてきて、
バリエーションも欲しいしな…
ということで、
この大きさに近いものを探したところ

 

あんまりない!!(*´Д`)

 

あっても、主人が嫌がりそうな
かわいすぎる柄だったり(お花とか動物とか…)

 

なので、これのサイズを測り、型紙をとって、
英字柄のランチョンマットを作ったのです。

 

もう一つ、
お気に入りの大きさのものがあります。

このDAISOで購入した38㎝×28㎝ のもの。

f:id:mienotes:20180518220025j:image

デニムっぽい生地の無地です。
品数が多いときや、
献立が和でも洋でもない感じの時など
季節を問わず活躍中です。

そういえば、
可愛くてひとめぼれしたマリン柄や
冬っぽいタータンチェック柄なんかは、
使える時期が限られるので、
なんやかんや登場回数が減ります。

 

ランチョンマットは
オールシーズン使える柄が一番な気がします。
最近、季節が過ぎゆくのが早すぎて…。
いちいち出したり閉まったりするのが
たいへん面倒くさいです(笑)

 

ということで、我が家の
ランチョンベストサイズは

小→35㎝×25㎝
大→38㎝×28㎝ です!

今後、このサイズで買うなり作るなりする予定です。

こんな感じで使っています。

f:id:mienotes:20180518221230j:image

正しい食器の置き方、とかじゃなく
いつもけっこうテキトーです。
(私と主人でも食べやすい配置が違うので…) 


ランチョンにこだわるなら
正しい食器の置き方も学びたいですね。
普段はいい加減でも知識として知っておきたい。

 

…うん、次回にします(*´з`)

 

 

 

 ↓ ↓ ↓ 登録していただけると嬉しいです(*´▽`*)