*こあらのアイディア帖*

地方在住の大ざっぱな30代主婦が、手作り・食改善・節約・大人のおしゃれなど、興味のある分野で思いついた工夫を備忘録的に綴ります。

セリアの手芸綿が…。黒テディの反省点

初!手縫いのぬいぐるみを作ってみての感想。

ミシンでかばんとか作るのとは別物。
かばん作りの腕が上がってもこれは上手にならない。

・曲線が難しい(歪んでくる)
・さらにその曲線を縫い合わせて立体に仕上げるのが難しい。

f:id:mienotes:20180515172516j:image

次回また作る時の参考に、
この難ポイントについて裁縫上手の母に聞いたところ、
縫い代の部分に切り込みを入れると
布が上手く曲がるとのこと。

 

次回はそうやって作りたいです。

**********

あと、ひとつ盲点だったのですが、
布と綿の相性?が悪かったです。

f:id:mienotes:20180515172535j:image

Seriaの手芸コーナーで買った綿を入れたのですが、
これがなんというか…。あんまりよくない。
50g入っているし、ペットボトルの再利用品でエコ。
なのはいいんですが…

f:id:mienotes:20180515172552j:image
ちぎると、ふぁぁあっと繊維が散ります。
うまく言えないのですが、
なんかモヨンとしたコシ?弾力?があります。
ポリエステル100%。


100均のクッションを触った時に感じる、
あの何とも言えない「綿が安い」感じ。


まぁ、綿が詰まればいいや、と思って買ったので、
ひとまず気にしないでクマに詰めていったところ、



布の隙間から繊維が出てきてる!?(°_°)

f:id:mienotes:20180515172606j:image

最初は、綿をちぎった時に出た
繊維がついちゃったのかなと思いました。

で衣類用のコロコロで、
服のほこりをとる時のように撫でてみたら、

繊維が引っ張られて、
次々出てくるので全然キレイにならず。
近くで見るとほこりっぽく見えてしまいます。
黒だから、めちゃ目立ちます!!


こういうことってあるんだーー(;д;)
と悲しくなりました。
布の目が粗かったかなぁ…。
でも普通の布だしなぁ…特別粗くもないはず。


綿を詰めるのが久しぶりだったので
全然気が回りませんでした…

でも、わざわざ綿を新しく買う気ないので、
次回作る時はもっとやわらかい綿を選びたいです…。

 

 

 ↓ ↓ ↓ 登録していただけると嬉しいです(*´▽`*)