*こあらのアイディア帖*

地方在住の大ざっぱな30代主婦が、手作り・食改善・節約・大人のおしゃれなど、興味のある分野で思いついた工夫を備忘録的に綴ります。

1日15分の運動が続いてる!朝ドラ(録画)見ながら運動 ♪~踏み台昇降などなど~

お題「マイブーム」

 

運動しなきゃいけない。
でも、運動あまり好きじゃなくて、
なかなか長続きしません。

そんな私が、今続けてこれているのが、
録画で朝ドラ運動です。

運動の内容は踏み台昇降と、
目線を前に向けたままできるゆるい筋トレです。
15分。気分が乗ったらもう15分。
ドラマにのめりこんでたら、あっという間に15分です。
 

f:id:mienotes:20180522123107j:image

当然、今見てるのは4月から始まった「半分、青い」
そして夕方から再放送してるカーネーションです。
ブログの趣旨から外れるので
ドラマの感想は書いていきませんが、
どっちも楽しく見ています。


一応、朝は出勤なのでリアルタイムではなく録画です。
夜に見ながら運動して、見たらデータ消します。
じゃないとハードディスクがパンパンになるので(^_^;)
それに、決まった時間にしかできないと続きにくいですしね。

もともと、
運動が嫌い→
運動に時間を割くのが億劫→
何か見たいものを見ながらやればいい、という発想で、
テレビ見ながら踏み台昇降をしていたのが始まりです。

でも、単なるテレビだと、
「何もせずぼーっとテレビ見ていたい」モードから
スイッチが入らないことが多くて(*´Д`)
特にバラエティは。

「このドラマの時には踏み台をする!」って決めても、
普通の40分以上あるドラマを見ながらだと、
長すぎてやる気が出ない日もあるので
「もうちょっと短いやつ、ないかな」
と考えたら、ぴったりだったのが朝ドラだったんです。

 

正直、毎日かかさずは出来てないです。
(体調悪い日や、出かけてる時もある)

 

でも、普通の運動なら、
それをきっかけにやめてしまう事が多いけど、
朝ドラは物語が気になるし、
ヤフーのトップにも朝ドラのトピックが表示されて、
視聴を煽るから続きを見ようと思い、
また やり始めることができるんです。

 

それに「朝から頑張ろう!」ってことで
明るい雰囲気のドラマが多いから、
運動に向いているって思います。
元気のいい歌から始まるのもよし!!

一番視聴率が高いドラマだから、
キャストは豪華だし、
朝ドラから人気が出る役者さんも多いから、 
チェックしとくメリットが十分あります(*´з`)
主題歌も人気に出ること多いし。
観光とか流行にも影響してくるし。

 

おまけに、実母や義母が見ていたりするので、
年上の主婦さんたちとの会話の糸口にもなったりします(笑)
いろいろとおトクです(笑)

 

億劫な「運動をする」ということに
「おもしろいドラマをみる」「流行をチェックする」
というメリットが追加されることで、
私にも続きやすかったのかな〜
と思います(*´▽`*)

 

◆運動のお供ツール 

 

ちなみに、
踏み台昇降に使っているのは
こちらの「フミッパー」って商品。 

 


段ボールでできているので、
軽くて持ち運びやすいのにかなり丈夫です。
うちは、リビングソファーの横に立てて置いていますが
ぜんぜん邪魔になりません。


普通と違うのは、
少しだけ内向きに傾斜がついているところ。

 

これ、私も悩んでいる
「外側加重」改善の効果があるんです。
足の外側に重心を置いてしまう悪い癖のこと。
O脚になるし、太ももが太くなる原因になるとか(>人<;)


フミッパーは、足をのせると内側に体重がかかるように作られているから、
外側加重でステップしてしまうのを補正してくれます。

 

この台で踏み台をしてから降りて歩くと、
外に重心を置く癖が少し直っているように思います。
踏み台昇降用の台探してて、外側加重の人にはお勧めです!!

 

 

そして、座りながら筋トレ!のツールは…

f:id:mienotes:20180521184900j:image

はい。ダイソーです。
「チューブエキスパンダー」という道具。
300円商品だけど、ネット上でいろいろみたら
もっと高かったので買っちゃいました。

 

これで「チューブローイング」という
背中を鍛える運動をメインでやっています。
座った状態でできるものです。
下記のサイトを参考にしました!

kintorecamp.com

 

広背筋っていう大きい筋肉を鍛えるから、効果が高いのだとか。

 

ダンベルもいいけど、
腕みたいな小さい箇所よりも背中・お尻・太ももみたいな
大きい筋肉を鍛える方が効率がいいってよく聞くので、
どうせなら効果が高い方がいいですし、チューブローイングを続けています。

肩甲骨を動かすから、肩こりにも利いている気がします(/・ω・)/

 

朝ドラは月~土ずっとあるし、
終わったらまた次が始まります。
これが習慣になれば、
小さなことの積み重ねで健康に効果あるんじゃないかな。

 

1日きっかり15分、頑張って続けよう!!

 

 

 

↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)