*こあらのアイディア帖*

地方在住の大ざっぱな30代主婦が、手作り・食改善・節約・大人のおしゃれなど、興味のある分野で思いついた工夫を備忘録的に綴ります。

ひろがる世界~ブログをはじめて予想外に楽しいと思うこと。

お題「ブログをはじめたきっかけ」

 

私がブログを始めた理由は、

自己紹介のところでも書いたのですが、
転勤族なので周りに知り合いが少ないことでした。

mienotes.hatenablog.com

 

性格上そんなに寂しさはないけれど、
なんだか自己完結&自己満足で毎日が終わっていくので、
インプットばかりではなく、アウトプットもしないとな…
って思ったんです。

 

これといった特技もなく、ニッチな知識もないので、
「ちょっと気が合うかもしれない主婦友・女子友」
「それわかる!」「それいいね!」って妙に盛り上がってしまう感じ
をブログの目指すところ?というか、イメージにしていました。


自分がブログを読むときも、似たような趣味の人だったり、
近い年代や環境の方の女性の日記などを読むことが多いので、
読者さんのイメージもそんな感じでした。

 

でも、実際ブログをはじめてみると、
たまたま目にしたのか、私のブログを見つけてくれた方には
いろんなタイプの方がいて。


ブログをやる側じゃなかったら、
たぶん自分の興味のある分野のブログしか検索しなかっただろうし、
ブログの数も星のようにあるから、
あえて読まなかった(読むきっかけがなかった)かもしれないのですが、


「私の記事を(少なくとも)目にはとめてくれたんだなぁ」と思うと、
嬉しいのでその方がどんな人か気になって、
自分と似た環境や趣味の方ではなくても、ブログを読むんです。

そうすると、それが面白くて。

こんな書き方があるんだなぁとか、
こういう世界観があるんだなぁとか、
こういう生き方をしてきた人がいたんだなぁ、
「こんなこと、知らなかった」とか。


何だか、ちょっと世界が広がった感じがします。

 

ネットの情報は、テレビみたいな一方的に流れてくるものと違って
やはり「自分で選んでいる」から、
無意識に見るものが偏っているんじゃないかなって思います。

 

単なるアウトプットツール、っていうのではなく、
ブログっていう文化が好きになりました。
読者としても楽しんでいきたいな~って思います。

 

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)