*こあらのアイディア帖*

地方在住の大ざっぱな30代主婦が、手作り・食改善・節約・大人のおしゃれなど、興味のある分野で思いついた工夫を備忘録的に綴ります。

トーストに塗るマーガリン、やめるべき?

お題「朝ごはん」

 

我が家の朝食は、
ごはん食パンシリアル
3パターンをローテーションしていて、
週に2〜3回は食パンを食べています。

 

食パンの時は、
だいたいマーガリンを塗ってから、
ベーコンやハム、余っていればトマトなどを載せて、
その上をとろけるチーズで覆って食べるのです。
美味しくて好きな食べ方です。


トーストにマーガリンだけ塗るだけでも十分おいしい。
食パンは安上りで家庭の味方です(^O^)/

 

でも…
食に関する本や健康・ダイエットの本を読んでいると、
だいたい
マーガリンがとんでもない悪者として
あげられています。

 

f:id:mienotes:20180517173404j:image

 

体に悪すぎる!ということで
海外では規制されている国すらある
トランス脂肪酸がいっぱい含まれているから、
というのがその理由。

 

それで、ここしばらく食パンには
マーガリンを塗る代わりに
ピザソースを塗るようにしていました。

でも、新しいマーガリンのストックが
1個あってもったいない…。


正直、私はピザソースよりマーガリンの方が
美味しくて好きなんで、何か残念です(>_<)

 

子供の頃から、
ずっとこうして食べてきたので、
ちょっと切なくなったというか…。

 

1回に塗る量(10g)はたいした量ではないとはいえ、
定番の朝食として頻繁に食べていたら、
10年20年の積み重ねで
かなり大きいものではないかと思ったりもします。

 

でも、そもそも、
マーガリンの中の成分の中で
トランス脂肪酸」ってどれなの??


マーガリンが代表格のように名指しで騒がれているけど、
他にもたくさん入ってるのあるでしょ、絶対。

 

マーガリンをやめたくないから
言い訳、ってわけではないけど
マーガリンをやめて
それで安心してたらダメな気がする。

それこそ情報に踊らされている!と思ったのです。

 

それで、マーガリンの食品表示を見てみようと思って、
ストックの「ネオソフト」の箱をみたら、

このマーガリンを悪者代表とする風潮に対する
対策ととれるようなものが箱の下に書いてありました。 

f:id:mienotes:20180517180813j:image

そうそう、ちょうどギモンに思っていたんですよ('_')
そうだよね。これだけ言われてて
メーカーさんが対策してないわけないもんね…。

 

それがこちらのページなんですが、

www.neosoft-brand.com

 
どうやら、トランス脂肪酸を多く含む原料だった
「部分水素添加油脂」使用しない配合を実現して、

トランス脂肪酸削減の低減に取り組んでいるようです。

 

1食あたりの『ネオソフト』に10gに含まれる
約0.08gのトランス脂肪酸は、WHOが勧告する量の1/27だけ。

しかも、トランス脂肪酸は、
脂が使われているほとんどの食品に入っているから、
ネオソフトうんぬん以前に
バランスの取れた食生活が重要、と。

 


このページを読んで私は、

…だよね。そんな気がしてた(*´Д`)
 
この対策ページを読んだうえで、
私が結果的に思ったことは


マーガリンは、「体に良いもの」ではない。
というのは間違いない。
別に積極的に食べるべき食品じゃない。
もともとわかってるけどカロリーも高いし。


でも、週2回とか1回食べるくらいで大騒ぎするくらいなら

他に見直すところがめちゃくちゃある。
 

ということでした。


しばらくは、
食パンにピザソースとか、オーロラソースとか、
マーガリン以外のソースのバリエーションも
いくつか考えつつ、摂取量を微減して

 

たまに食べる分にはよし
という結論になりました。

 

マーガリンを減らすんじゃなくて、
他のバージョンを増やすって発想で(*´з`)
悪いものを減らすことばっかり考えていると疲れちゃうから。
それに久々に食べると倍美味しく感じたりもするしね!

 

まだまだ、油関係の食品への疑問はつきません。
マーガリンとバターの違いとか、
まだ知りたいことがいっぱいあるので、
また別の機会に研究したいと思います!

 

 

 ↓ ↓ ↓ 登録していただけると嬉しいです(*´▽`*)