*こあらのアイディア帖*

地方在住の大ざっぱな30代主婦が、手作り・食改善・節約・大人のおしゃれなど、興味のある分野で思いついた工夫を備忘録的に綴ります。

おとなのテディベア。

[テディベア] ブログ村キーワード

 

久しぶりの手縫いで、
真っ黒なテディベアを作ってみました。
大好きな黒+パールです。

f:id:mienotes:20180514233407j:image

突然ぬいぐるみを作ろうと思ったのは、
新しく買った軽自動車のダッシュボードが寂しかったからです。


それで、実家の家族が
近所の子ども達にあげるのに作っていた
クマのぬいぐるみの型紙をもらってきました。


何気に、ぬいぐるみって作るの初めてなんです。
手縫いを一番していた子どもの頃は、
人形の服とかばかり作っていたし、


大人になってからは、ミシンでトートとかポーチとか
直線的で実用的なものしか作ってこなかったです。

立体で曲線が多いものって難しいんだなぁ( ;∀;)
反省点てんこもりです。
それは次回することにします(自分の備忘録)

 



キャラクターとしてのクマではなく、
クマの形のデザインというか、
モチーフ?オブジェ?っぽさを出したかったので、

あえて顔を作らなかったのですが、
家族や主人には「顔は…?」と言われたりしました。


大人が照れずに飾れる
テディベア
にしたかったのです…(*ノェノ)
モノトーン大好きだし。
これはこれでアリでしょう!たぶん。


黒一色だから小物は合わせやすいです。
腕とか足は動くので、
いろんなものを持たせてみた結果、
とりあえず、100均(Seriaだっけ?)で買った
フェイクグリーンがしっくりきました。

f:id:mienotes:20180514233427j:image


ソーイング的に出来はイマイチですが、
デザインというか、
アイディアはけっこう気に入っています。

パールの代わりに白いレースとか、
リボンアルファベットのチャームとか、
そういうのも可愛いかもしれない。

思い切って、赤で作ってみるとか。
f:id:mienotes:20180514233517j:image
(画像加工で色変えました)

うーん、
今の黒い子と並べて置いたら
トランプみたいな色合いになりそうだな…


クマは好きなので、
3~4匹ずらっと並べて飾ったりしてみたいけど
自分のスキルではまだ制作に時間がかかるので、
しばらくこの子は一人っ子でしょうね…(*´-`)


しかも、
今のところイカーにうまく飾れません(;^ω^)
窪みとかにうまく収まって…くれず。
通気口?にクリップとか使って固定…できず。


新車なんで変な粘着系を使うのはコワイし…。

 
ということで、
まだ我が家の裁縫箱の横に転がっております←
はやくどこかで活躍させてあげないとな…。。。

 

 

 

 ↓ ↓ ↓ 登録していただけると嬉しいです(*´▽`*)