*こあらのアイディア帖*

地方在住の大ざっぱな30代主婦が、手作り・食改善・節約・大人のおしゃれなど、興味のある分野で思いついた工夫を備忘録的に綴ります。

魔の小腹時間~「自分・帰宅」から「夫・帰宅」のタイムラグ

[小腹対策] ブログ村キーワード

 

かってにパート主婦あるあるだと思っているこの問題。
パートに限らず、夫婦で帰ってくる時間に差がある場合に訪れる、地味な試練…


そう。

「相手が帰ってくるまでの時間、小腹が減る。」

f:id:mienotes:20180529182003j:image

 

私の場合は17時30分~19時30分18~20時あたりがキツイです。
このあたりを私は「魔の時間」だと思っています。

 

仕事から帰ってきて一息つきたい時とか、掃除、ご飯の支度などの家事に取り掛かる前とか、ご飯の支度があらかた終わったけど、思ったより主人の帰りが遅い時…

 

ここで、ちょこちょこお菓子をつまんでしまったり、小さいパッケージの食品を食べてしまったり…。

 

この小さな間食が、1日の総摂取カロリーを引き上げていて、無駄な脂肪になっていく…わかっているけれど、なかなかやめられなかったりします。

 

 

  

【やめられない理由①】小腹以外に集中するものがない

 

もちろん、家事はあるので、やることはいっぱいあります。でも、どちらかというと、「あ~!やらなきゃ!」って部類のものです。

 

家事はルーティンワークも多いので、集中力はあんまり必要ないです。自分のタイミングではじめて、自分のタイミングで終われますし、それを誰かに監視されていることもないです。

 

たとえば、もっと遅くまで仕事をしていた時…来客や電話がひっきりなしの忙しい日は、あっというまに時間が過ぎて小腹具合なんて気になりませんでした。(仕事中でも、暇で就業時間待ち、みたいな時は小腹が減ったりしてた)


ハンドメイドしてて夢中になってる休日の夕暮れ時とかも何も食べてません。だから、本当は空腹なのではなく、口さみしいだけなのかもしれません



でも、夕方~夜に家事をしているという今の環境はそうそう変えられないので、魔の時間問題を「何かに没頭すればいいんだ!」という方向で解決するのは、意志の弱い私には難しいかもしれません…。

 

 

【やめられない理由②】お昼が貧相


我が家では主人にお弁当が不要なため、お弁当なのは自分だけです。
これがテキトーかつ貧乏食になる最大の所以です。


料理…嫌いではないけれど好きってわけじゃないので、自分のためだけに頑張ろうって気があまりおきません。まして、夜型気質で朝が弱いコアラな私なので、お弁当に時間を割きたくない…というのが本音です(;´・ω・)

 

でも、(野菜以外の)冷凍食品だけは使わないぞ!と思っているので、何となくいつも品数が少ないです。

 

お金をかけたくないので基本残り物を持っていくのですが、残り物おかずが少ない時もあるので、ごはんに塩昆布とか鮭フレークを載せたりとか、プチトマトやブロッコリーでかさまししておいて、おかずの少なさをごまかしています(笑)

さらに、私は昼休みの時間、一人で電話番をしています
そのため、落ち着いてお昼を食べる時間がありません。モグモグしている時に電話がかかってくるとピンチなので、できるだけスピーディに済ませたいと思うわけです。

 

昼時に一人だからお弁当を人に見られることがない点も、モチベーションがわかない要因かもしれません。(女性ばかりの職場の時は、かわいいお弁当を作ろうとして頑張っていた記憶があります)

 

本当は、このお昼貧相問題も解決したいんですが、お弁当はブログのテーマとしては広がりすぎる題材なので、よい改善ができたらブログの記事にしたいと思います。

 

研究してみることにしました 

 

やめられないならマシなものを選ぶ。
食べているものの実態を知る。

これが今回のテーマです。

 

とりあえず、小腹が減ってしまった時に手に取りがちなもので、
何が一番マシなのか研究してみたいと思います。

これ、前からやってみたかったのです。


チョコレートやクッキー、スナック菓子みたいな、明らかに食べない方がいいものは除きます。

一般的に、比較的罪悪感が薄く感じられるものや、おすすめのおやつとして時々挙がっていたりするものをピックアップ!


そのカロリーと、栄養価、コスパや保存性、満足度などを独断と偏見も込みで自分なりにまとめていこうと思います(^O^)/

 

・バナナ(果物代表)

・魚肉ソーセージ

・ヨーグルト

・チーズ

・ナッツ類
・ドライフルーツ

こんにゃくゼリー

・栄養機能食品(カロリーメイトみたいな)

さて、どれが優秀なんでしょうか?
小腹おやつ研究!
ヘルシーかと思いきや、油断ならないやつもいるはずです
これから先もお世話になる食品だと思うので、1つ1つしっかり調べていきたいです!

 

こういう機会でも設けないと、「バナナって栄養満点やし~バナナなら食べてもいいやろう(*´з`)」(でも、どういう栄養が満点なのか実はあんまりわかってない)って状態が続くので。


もちろん、遅筆なので一気には無理だと思います(^_^;)
【小腹おやつ研究シリーズ】みたいな感じで、ポツポツと記事を書いていこうかと思います。(もちろんこのシリーズばっかり書くわけじゃないので長期戦です)

 

全部研究できたら、1つのまとめた記事に仕上げる予定…ではあります。自由研究みたいでちょっと楽しいです。これで魔の時間に対抗する知識をつけるぞ~!

 

 

目にとめてくださった方、有難うございます♪
読んでくださった方、
読者の方はさらに感謝( *´艸`)です。
明日も頑張りましょう!! 

 

 

 

↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)