*こあらのアイディア帖*

地方在住の大ざっぱな30代主婦が、手作り・食改善・節約・大人のおしゃれなど、興味のある分野で思いついた工夫を備忘録的に綴ります。

ブログ文化ってちょっとカラオケに似ていませんか?

[カラオケ] ブログ村キーワード

 

今日は、暮らしのアイディアでも何でもないんですが、ふと思ったことがあったので書いてみます。

 

ブログの文化って、少しカラオケと似てないかな?

 

一番似ているなぁと思ったのは
基本的に「自分が歌いたい人」が集まっているところ。
(会社の付き合いとかではない限り)

それにも関わらず
基本的に「一人でカラオケに行きたい人」は少ないという不思議。
(もちろんヒトカラも最近流行っているけど、今のところ私の周りにはいません) 

ほとんどの人は、超ど真剣に歌を聞いて!と求めているわけじゃない。でも、同じ空間にいて誰かに聞いて欲しいとは思っているはずです。

だから、特別な十八番がない限りは、みんなが知っている人気曲から入れて様子をみたり、みんなが暇にならないようにプロモ付き・ライブ映像つきのものを選んだりしたりもします。(ブログで言ったら、今日のお題で書くとか、注目されてるニュースについて書くとかかな?)

耳を傾けた上で、「その曲の方が声に合ってるじゃん(^^♪とか、何か言ってくれると嬉しいので、そういう関係の人とは何度も一緒に歌いに行きたくなるし、その人の歌もじっくり聞いてコメントしようと思ったりします。

 

記事を投稿する時と、カラオケで歌を選んで入力する時の感覚も、少し似ている気がします。

 

基本は、自分が歌いたい曲(もしくはこれなら歌えるという曲)を選曲しているわけなんですが、万人ウケしやすいような歌ばかりチョイスしている人は(本当にそういう好みの人なのかもしれないけれど)あまりその人のことを深く理解したような気がしなくて、よほど上手とかじゃないと印象に残りません。(私だけ?)

でも、「それ( ゚Д゚)!?」っていう曲をチョイスしてきて、自分もその曲が好きだったりすると、一気に親しみが湧いてしまいます。すごく通じ合っているような。

 

相手もそのマイナーチョイスに触発されて、ちょっとマイナーな曲を入れてきたりして、変な感じで盛り上がる。初めて一緒にカラオケに行く職場の人なんかでも、その空間では完全に友達気分です(笑)(ブログで言ったらグループかな?)

 

でも、マイナーな曲は、人気曲に比べてスベる可能性もあるから、ちょっと冒険というか、嬉し恥ずかし恐ろし…なわけです。「ふーん…?よくわからん(^^)」って反応がコワイ、でもこの人だったら「誰の曲?いいね」って思って…くれるかも?みたいな。

 

歌の上手い人ならアマチュアでも聞き入ってしまうのがカラオケ。単純に、歌の技術的なうまさだけじゃなくて、素材の選び方で自分を表現するのが上手い人もいたりして発見があります。だから、あえてその歌の本物の歌手ではなく、歌のうまい一般人や外国人が歌っているカラオケ番組に需要があるんだと思うわけです。(ブログで言ったら、プロの料理人ではない人の料理ブログとか?)

 

たとえばですが、昔、ちょい悪風?な男性上司が中島美嘉の「雪の華」を歌ってたのが、すごく印象に残っています。曲自体は人気曲なんだけど、歌っている人の意外性と、そんな風にアレンジするんだ…みたいな驚きですよね。

 

歌い手のバックグラウンドを知っていると、そこまで上手じゃなくても心に刺さることがある、という点も一緒。この子失恋したばかりなんだよな、ってことを知っていると、歌っている姿をじっと眺めて切なくなってきたりします。ブログの文章も、ブロガーの置かれている環境を前提に読むと心に響いたりします。

 

 ついでに、カラオケのランキングとブログのランキングも似てるなぁ~と思っています。あまり人が歌わない曲を入れてうまく歌えると1位になれる点が。(カラオケのランキングにはあんまり興味がないですが…)

 

ブログは、顔の見えない、まだ知り合いではない人たちとカラオケをやろうとしているようなものなのかな、って思うと、少し自分の中で捉えやすくなった気がするんです。技術・実力・知名度の差はあるけれど、基本は何かを発信したくて集まっている一般人の文化ですもんね。

 

「カラオケの暗黙のマナー・ルール」と「ブログの暗黙のマナー・ルール」には少し共通するところがあるかなって思ったんです。アウトプットのみのブロガーさんは別として、読者さんの心をつかみ、ブログでいい交流ができる人って、きっと読者さんも発信者であることを忘れていないんじゃないのかな。

 

たとえば。ブログ初心者にスターをくれる人は、初めて一緒にカラオケに行く仲間が歌っている時に、小さくノッてくれたり、合いの手を入れてくれる人みたいだな(#^.^#)なんて思ったりします。

 

自分なりに「なりたくない姿」もイメージできました。


自分以外が歌っている間にスマホを見ている人とか、自分が次に歌う曲のことばかり考えている人。(なのに一人でカラオケにはいかない、という矛盾)

そういう感じのブロガーにならないようにしないとな、と思いました。

 

 

梅雨に入ってきているようで、ジメっとして嫌ですね…
目にとめてくださった方、ありがとうございます。
明日も頑張りましょう!!

 

 

 

↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)