*こあらのアイディア帖*

地方在住の大ざっぱな30代主婦が、手作り・食改善・節約・大人のおしゃれなど、興味のある分野で思いついた工夫を備忘録的に綴ります。

9月がはじまる~ちょこちょこ秋支度~

 f:id:mienotes:20180901083404j:image

9月1日です。
台風到来の予感で、せっかく休日早起きをしても外は真っ暗です…
洗濯物も干せないなぁ…(´-ω-`)

 

暦の上ではもう秋だったのですが、9月に入ると本当に「秋」という実感が湧いてきますね。夜にはスズムシの鳴き声が聞こえますし、お子さんたちの夏休みも終わり。

 

せっかく1日が土日になったので(そしてこの土日がヒマなので)
早々に秋支度をはじめていこうかな、と思います。

やろうと思っていることをざっと書きました。

 

 

夏っぽいインテリアを片付ける

 

秋といいつつまだ暑いので、ベッドのタオルケットなどは片付けずそのままですが、夏っぽいインテリアを片付けようと思います。

 

こういう夏感を演出してたやつです(笑)

mienotes.hatenablog.com

 

玄関飾りとか、マリンな感じのクッションなど。

前も書いた気がするのですが、マリン系は置いておける期間が少ないですよね…。夏感が薄れてくると、すぐに季節遅れ感が出てしまいます。

 

秋でよく悩むのが、マリンや爽やかな青や水玉を片付けた後、冬の柄(ノルディック柄タータンチェック)や素材(ツイード・ふわもこなど)を出すまでの間の、秋モノが手持ちに無いことです。


浮き輪っぽいマリンデザインのクッションを今、リビングにいるときにお尻に敷いているのですが、これを取り換えようとするとノルディック柄…。まだ早い…。かといって買うのもなぁ…ってね(^_^;)

 

 

夏色が強すぎるファッショングッズを片付ける

まだ半袖は活躍すると思うけれど、夏色が強すぎるのも似合わない、難しい季節。

無地系は置いといてもいいかなって思うんですが、ボーダーやマリンテイストの洋服は片付けようと思います。

 

アクセサリーも入れ替えですね。これも片付けます。

mienotes.hatenablog.com

 

かごバッグなど、小物もお片付け。あと、爽やかな青のラインが入った通勤カバンを秋冬用に入れ替えておかなくちゃ。サンダルももう要らないですね。

 

秋冬ものをフリマサイトに出品する

油断していると売れ行きに影響するのがコレ!
いらなくなった秋冬ものの洋服や小物などのフリマ出品。

 

いざ秋冬!という時よりも、秋冬気分が高まってきた今、いうなればもう晩夏くらいの時期から出さないと、「もう遅い」ことが多いフリマ界。

 

なにせ、アパレルと同じようなサイクルなんです。ファッションストアではお盆過ぎくらいからとっくに秋の新作が出ているのですから!

 

最近、フリマサイト出品がめんどくさくて、オフハウスみたいなリサイクル屋さんにまとめてポイってしていたんですが、やっぱり全然買い取り金額が違うので、今期は早めにはじめて、お小遣い稼ぎを頑張りたいと思います(/・ω・)/

 

ハンドメイドを頑張る

夏は、ハンドメイドの意欲が著しく低下していました。
なぜかというと、作業机のある部屋にクーラーがないんです。

暑すぎて居る気になれない( ;∀;)

 

これから涼しくなってくるので、秋冬ものを作っていけたらなぁと思います。こういう感じで、いつも秋冬ものばっかり作っている傾向がありますが…(春に夏モノを作らないとね)

 

芸術の秋という言葉がありますが、秋になると、家でする作業へのヤル気が湧いてきますね。料理も夏ほど嫌じゃないです。

 

 

 

 

まだ暑いので、今のところ考えているのはまだこれだけですが、全部やろうと思うと地味に時間がかかりますね…。この土日を中心に頑張って秋モードにシフトしていきたいです(#^.^#)♪

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

皆様も、秋を楽しく迎えられるよう…♪

 

 

  

↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)