*こあらのアイディア帖*

地方在住の大ざっぱな30代主婦が、手作り・食改善・節約・大人のおしゃれなど、興味のある分野で思いついた工夫を備忘録的に綴ります。

夏に活躍!ヴェネツィアングラスのアクセサリーたち

[ヴェネツィアン・グラス] ブログ村キーワード

水の都ヴェネツィア

f:id:mienotes:20180814103349j:plain

 新婚旅行の時に一度だけ行ったのですが、そこでヴェネツィアングラスのプチプラアクセサリーをたくさん買いました。(相場価格を知ると、偽物のなんちゃってグラスの可能性大  笑)

 

水の都だけあって気分がとってもマリンだったので、水や海を彷彿とさせるような青いものばかりを購入(笑) 爽やか過ぎて夏しか使えません…

 

夏以外は片付けているのですが、今はお出かけの時に使ったりしているので、デザインとか特徴をちょこっとご紹介させていただきたいですヾ(*´▽`*)ノ
 

f:id:mienotes:20180813112903j:image

 

 

 ヴェネツィアングラスのピアス 2種類

①地球みたいな丸いピアス

f:id:mienotes:20180808230957j:image

こちらは、何だか地球みたいな柄のピアスです。ちょっと沖縄のちゅら玉っぽいかな? ロングワンピに麦わら帽子とか、リゾートっぽい格好、マリンっぽい格好の時につけるのが合う感じです。

f:id:mienotes:20180809224718j:image

ガラスの中に、金箔のようなものが入っています。これも特殊な技術なのかな??
1,000円ちょっとだった気がします。

 

こちらは、観光ガイド「るるぶイタリア」に載っていたヴェネツィアングラスのお店「Caffi(カッフィ)」で買った記憶があります。お手頃価格で観光客に人気のお店みたいです。

 

ミルフィオリ柄の平たいピアス

f:id:mienotes:20180809224915j:image

もう一つは、ミルフィオリっていう、お花柄のピアスです。

 

旅行に行く前、私は名前も知らないこのミルフィオリにすごく惹かれました。輪郭のはっきりした小花柄が、大好きな北欧デザインのようで、それでいて透明感があるという不思議なデザインです。

 

Mille Fiori(ミルフィオーリ) は「千の花」という意味で、ガラスモザイクともいわれている古くから続くヴェネツィアングラスの伝統技法なのだそう。技法の名前だからミルフィオリ柄って言い方はおかしいのかな??まぁいっか。

 

このガラスの中に封入されたような小さなお花のガラスパーツは、金太郎飴のように長い棒で作られたものをカットして作っているんだそうです。このお花パーツが密集したような本物の作品は本当にキレイでした!(超お高いけど!!)

 

www.le-noble.com

 

 

地球柄っぽいの以外は、このミルフィオリの入ったデザインのアクセサリーや小物になります。いずれも、名前の分からない通りすがりの店で揃えました(笑)

f:id:mienotes:20180813113944j:image

 

ヴェネツィアングラスのネックレス

f:id:mienotes:20180813114334j:image

こちらも平たい形です。SDカードくらいの大きさでけっこう存在感があります。ピアスとお揃いで買いました。

 

こういうネックレスは色違いでたくさん売っていました。(たぶん観光客向けの偽物かなぁ…笑)白Tみたいなシンプルな洋服の時や、思いっきりリゾートの時は合うのですが、存在感が強すぎて使用頻度は低めです(´ω`;)

 

思うに、ネックレスの紐が真っ黒で太いのがよくないのかと。どうせ安物なので、紐部分だけ変えちゃおうかな?トップの平たい部分はお気に入りです!

 

ヴェネツィアングラスのブレスレット

f:id:mienotes:20180813115019j:image

こちらも、お揃いで着けるのを目的で購入しました!これはデザイン的には使いやすいです(*'ω'*)

 

真ん中の濃いブルーのとこに、ミルフィオリっぽいお花がありますが、これはガラスが封入されているというよりは表面に描いている感じ。なんちゃってミルフィオリですかね(笑)

 

イタリアで買った廉価アクセサリーはもちろん可愛いんですが、日本のプチプラアクセに比べると機能性はイマイチなのが多いです

 

これも、カニカンとチェーンで留めるようになっているんですが、ブレスレット自体に針金のような張り?があって、留め具を外すと、ピョンっとまっすぐの状態になろうとするんです。

f:id:mienotes:20180814105922j:image

 これ、留めにくいのなんの。
ブレスレットって、留める時片手しか使えないから、繋げる先まで持っていけない……

パーツだけ全部外して中をゴムにするとか、もう少し使いやすいように直そうかと思いつつあります。海外製品の微妙な使いにくさってあるあるですよね (^^;

 

ヴェネツィアングラスのガラストレイ

f:id:mienotes:20180813203800j:image

これも、なんちゃてミルフィオリかもしれませんが、可愛いので買ってしまいました(*'ω'*)

 

6㎝四方くらいで、ピアスとか指輪を置いとくトレイとしては使えます。

 

ヴェネツィアングラスの腕時計

f:id:mienotes:20180813205705j:image

 

ミルフィオリっぽい柄に囲まれた、可愛い腕時計です。2,000~3,000円くらいの安物です!(笑)

 

こういうデザインの時計はガイドブックにいっぱい載っていて、絶対欲しい!と思っていました。

f:id:mienotes:20180813205833j:image

文字盤の存在感がすごいですよね!

 

でも安物なので、皮の部分のつけ心地がめっちゃ悪くて(笑) 柔らくないので腕に馴染まないんです〜。しかも、ベルトの留め具の位置がなんか変なので、つけてみるとおさまりが悪い(´-ω-`)

 

だから、使用頻度がどんどん下がって、タンスの肥やしになっていました。裏側にネジのようなものがないから電池が変えられるのか謎で、時間がとまっています。

 

改めて出して見ると、やっぱり可愛いので、なんとか電池を変えたいし、できるなら皮の部分も変えたいなぁ。無理かな?時計屋さんに持っていってみようと思います!

 

ヴェネツィアンレースのイニシャルハンカチ

ちなみに、このアクセサリーたちを載せていたレースのハンカチヴェネツィアで購入したものです。

f:id:mienotes:20180813210705j:image

ヴェネツィアンレースで作られた、イニシャル入りの白いハンカチです。私は、結婚式よりも新婚旅行に先に行ったので、ウェディングで必要となる白いハンカチはこれを使いました!

 

たしか買ったお店はケレル(Kerrel)」という老舗だった気がします。奥まった場所にあって、来店した時はあんまり人がいなかった。上質なものがいっぱい置いてあるから、全部お高かったらどうしよー!と思ってオドオドしてた記憶があります。

でもハンカチはどれも手の届く価格で、後から来て同じようにオドオドしてた同じツアーの日本人も購入してました。

f:id:mienotes:20180813211036j:image

ヴェネツィアンレースの商品は買う予定なかったのですが、思わずの購入。意外なところ(ウェディング)で活躍してくれました。

 

ちなみに、レースが繊細すぎるので普段使いは怖くてできません(笑)冠婚葬祭か飾り用です。

 

思い出のアクセサリーを大事にしたい!

沖縄のマリン系とか、京都の和小物とかでもそうなのですが、観光で買ったアクセサリーって、その時は気持ちが盛り上がっているからウキウキで買って帰るのですが、そのあとうまく使いこなせなかったりします

 

このヴェネツィアングラスのアクセサリーも、夏しか使わないので、出すタイミングを損なうとタンスの肥やしになってしまうなぁと思いました。

 

私はアクセサリーは安物買いで扱いが雑なタイプ。高いものは結婚指輪くらいです。だから、良いものを大事に手入れしてアクセサリーを使っている人に憧れがあったりします(*´з`)

 

おそらく、良いものを買わない点は変わらないと思うのですが、安物であっても、宝箱のようにウキウキするような収納方法や、季節モノをきちんと取り出してシーズンを楽しんだりと、1点1点大事にしていきたいな~と思います。

 

まずは時計屋さんへGO!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
お盆…蒸し暑いですね…
。仕事に行きたくなくなる~
残りの休日を楽しみましょう!!

 

 

 

☆関連記事☆ 

mienotes.hatenablog.com

 

 

↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)