*こあらのアイディア帖*

地方在住の大ざっぱな30代主婦が、手作り・食改善・節約・大人のおしゃれなど、興味のある分野で思いついた工夫を備忘録的に綴ります。

外食・出来合い・既製食品で罪悪感が鈍るのは何故??

今日は、自分の心象について疑問に思う点を書こうと思います。

 

私は料理にそんなに自信がないので、夫婦そろって同じようなところに出来物が出来たりすると「食事が悪いのかなぁ…」とかすぐ気になってしまいます。

 

料理するとき、調味料を合わせては「うわ~砂糖が大匙3も入った!カロリーが…」とか「塩コショウめっちゃ振った!オイスターソースも…塩分大丈夫?」とか「バターの量!!!脂質がっっ」とか、すごく心配になってきて、あまり自信が持てません。

 

なのに!

 

たまに買ってくる、豆腐まぜるだけの麻婆豆腐とか、出来合いのお惣菜、かけるだけで味がきまるソース、あえるだけのパスタソースなどを使う時に、なぜか全然気にせず使い、すごくテキトーな気持ちになっています(まぁ、料理手抜きしてる時なんで、そういう気分なんだと思いますが)

 

お菓子にしてもそう。

 

お菓子を作っていると、その砂糖の量の膨大さ、バターの量の多さなんかに「うっわーーーー」となんだか罪悪感がいっぱい湧いてきて、「こんなん気軽に食べて大丈夫なんだろうか」って思うんです。

 

なのに!

 

マリーとかムーンライトみたいなビスケットとかを、パクッと気軽に間食いしたり、会社でもらうお土産を気軽に頬張ったり。

 

作った時は「これ相当の甘さにするには、こんなに砂糖が…」と実感し、若干控えめな気分になるのに。おそらくマリーやムーンライトなんかにも同じくらい含まれているに違いないことは分かっているはずなのに。

 

家で作っていたメニューを外食で食べると、「カロリー高そうだな~、まぁしょうがないか、外食だし!」みたいな感じで、気持ちが軽くなってしまう。おそらく、自炊のものより、美味しくするための材料がいっぱい使われているだろうに。

 

なぜなのか。

単純な話ですよね。

f:id:mienotes:20180906125721j:image

 

作ってないと材料に実感が湧かないからです。

 

この現象、本当に自分でも危険だな~って思いました。
作っていると、配合されている材料を目で見て「実感」しているので、「うわっ」っと思ってしまうんですが、すでに出来ているものには「思考停止」しやすいです

 

だって考えてもわからないから開き直りやすいのです。食品表示を見ればわかる部分もあるけど、各々の正確な量までは分からないし、何よりピンとこない。既製品に頼りたくなるような手抜き気分の時にそんなにちゃんと考えてない。

 

手料理だって、気をつけなきゃカロリー高いんだよ!
っていうのはその通りなんですが、そういった意味で「自分で作る事」の大切さに気が付いた秋の日なのでした。

 

 

(余談ですが、ハンドメイドでも、自分で作ったことあるグッズは100均のショボさや処理の甘さに気付いたりすることがあります。同じですね。)

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。
台風も通り過ぎて、少し涼しくなりました。
過ごしやすい季節を堪能しましょう♪

 

 

  

↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)