*こあらのアイディア帖*

地方在住の大ざっぱな30代主婦が、手作り・食改善・節約・大人のおしゃれなど、興味のある分野で思いついた工夫を備忘録的に綴ります。

はてなブックマークについて全然よくわかっていない件

 

今日は、はてなブック―マークについての雑記です。

 

一応、利用登録をし、ボタンを記事に設置してあるものの、まったくよくわかっていなかったはてなブックマーク」。

 

自分では見ていないし、ちょっと最初に触ったっきりブックマークもしておらず、今一つ使い方もわかっていませんでした。

 

しかし、最近、ブックマークをしてくださった方がいた自分の記事から、はてなブックマークに飛んでみると、なんとコメントを下さっている( ゚Д゚)!!

 

全然気が付きませんでした…。
慌てて返信をしようとするものの、どうもはてなブックマークは返信ができる仕様になっていない??というか返信するものではないものなの??

 

返信しようとして、自分の記事を何度も自分でブックマークしてしまうという意味不明なことをしてしまっていました。

 

よくよく観察してみると、読者様の中には、コメントを「はてなブックマーク」メインでされている方も多く、ブログ本体と同時に「はてなブックマーク」も使いこなし、重要視されている方がたくさんいるとわかりました。

 

しかも、記事をブックマークすると、ブックマークされた数に応じて「はてなブックマーク」の新着記事に取り上げられたりするのですね!!

 

…ということは、ブロガーの方の中には「スターよりもブックマークしてくれた方がいい」という方も多いということですよね??

 

スターの設置をされていない方に、どうやって応援の気持ちを伝えたらいいのかな~と思っていたのですが、ブックマークをしたらいいんですね。

 

私は「はてな」の記事って、実はほとんど読者様か読者様のつながりのあるブログしか見ていないのです(^^; そんなにブックマークが影響力あるメディアだったなんて…。 

 

 

まずは、読んだ記事をブックマークすることから始めてみて、徐々に使いこなせていけたらと思います!

   

 

 

お読みいただきありがとうございます。

8月ももう終わりですね…

今週は折り返し!頑張りましょう!

 

 

  

↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)