*こあらのアイディア帖*

地方在住の大ざっぱな30代主婦が、手作り・食改善・節約・大人のおしゃれなど、興味のある分野で思いついた工夫を備忘録的に綴ります。

黒髪にして半年~よかった事・ちょっと微妙な事~

お題「貯金の方法」

 

今日は黒髪(地毛)にシフトしたお話です。


キャラクターアイコンは全部コアラで!と思っていたのですが、コアラに髪を生やしたら大変気持ち悪かったのでやめました(笑)

 

私は、家計を年間で考えるタイプです。NHKの受信料にしても保険料にしても、年払いの方が少しお得というのもあり、年で出費を考えています。


前年の年間出費で、あ~けっこうな金額だなぁと思ったのが「美容室代」。個人差はあると思うのですが、カラーをしている人だと、少なくとも4万円以上はかかっているはずです。

髪の毛が若干プリン状態になってきても、ついつい「もう少し我慢…」したくなる高~いカット・カラーの料金。(しかも、カットをやめてカラーだけにしても値段はそんなに変わらない)

 

安めのヘアサロンでもカットカラーは7,000円、普通のサロンだとご新規様料金でも10,000円くらいはします。

 

大学生で髪を染めたので、10年以上茶髪で生きてきたのですが、あまりのカラー代の高さに、黒髪(地毛)に戻してみよう!と決意。それから半年ほど経ったので、黒髪にして実際どうだったのか、というところを書こうかな、と思いました。

 

f:id:mienotes:20180823102926j:image

 

 

 

カラーの方が「明るく見える」「おしゃれに見える」?

 

なんで今までカラーにこだわっていたかっていうと、「明るく見える」「おしゃれに見える」「大人っぽく見える(垢ぬけて見える)」から…?です。

 

実際、美容室のカタログ写真やモデルさんなんかに生粋の黒髪は存在しない…やっぱり今ひとつオシャレ感に欠けるからなんでしょう。ネット上で「黒髪」「ヘアアレンジ」とかで探しても、「これのどこが黒髪だ!」というような、暗めのカラーをしたモデルさんたちのまとめ記事が出てきます(笑)

 


私は童顔だったので、「黒髪だと幼く見える」という想いがずっとありましたし、実際、若い頃は髪を染めてからの方が、生真面目感が薄れて印象がよくなったように思いました。しかし…

 

30代になった今、「大人っぽく見られたい」などという願望はありません。真面目に見えるのが嫌?というのも主婦になった今はどうでもいい話です(笑) 真面目かどうかなんてしばらく接していたらどうせバレます。

 

端的に言うと、若い頃や独身の頃に比べると「第一印象」を気にしなくなったということなのかもしれません。

 

もちろん、不潔だとか暗いとかは思われたくないですけど、「おしゃれっぽいか」とか、「パッと見で明るそうに見えるか」とか、表面的な人間のカテゴライズ?がさほど重要に思えなくなってきました。自分の方でも、そういう風に人を見なくなりましたね…。

 

それよりも、プリンのまま我慢してしまって色がマダラになっている状態の方が嫌だなと。カラーを繰り返してきた髪は、若い頃に比べると質も少しずつ悪くなってきたし、カラー=髪が傷む、という側面も気になってきていたのです。

 

もしカラーをしないなら、そのお金でもう少しいいシャンプーを使ってみたり、ケアの質を上げたり、ヘアアクセサリーを季節に合わせて新調した方がいいんじゃないかと思ったんです。

 

黒髪にしてもそんなに印象は変わらなかった

 

美容師さんは、黒にするって言った時、すごい怪訝な感じでした。「本当に、いいの?」みたいな…。美容師さんはカラーの方がオシャレだって信じている方が多いと思うし、商売的にもカラーを推奨する立場ですよね。

 

実際、私も黒く染めたあと「完成しました」と言われて鏡みたら「うわ~~~重い…暗い…」って思っちゃって、「やっぱりマズかったかなぁ」なんて思ったんです(;´∀`)

 

ですが、それは染めたてで、なおかつ髪が下ろされているから、そして見慣れていないから、でした。

 

実際、普段私は髪を束ねているのが大半なので、旦那なんかも「あぁ、黒くなったねぇ」くらいの感じでしたし、髪を短くしたときには「どうしたん、短くして」と言っていた職場の上司も、黒にした時はスルーでした。

 

たぶん、変化に疎い男性陣から見ると、あんまり印象は変わってないんだと思います

 

しかも、久しぶりに実家に帰ったとき、父や母からもコメント特になし。「黒にしたんだよ」って自分から言ったら、「あ~言われてみれば」だそう…

 

オシャレ感度の高い男性や、女性は気が付くかもしれません。ですが、私はおしゃれトークをするような女子友は周囲におらず(地元じゃないので)、旦那・職場の方々のリアクションは拍子抜けするほど薄い…。

 

しかも、自分でも見慣れてしまい、「そんな変わらんな」と思うようになりました。

 

見た目の印象って、シルエット>>>色なんじゃないかな。初対面だと、その人の印象を決めるのに「色」が大きく関わるかもしれませんが、一度印象が決まってしまった人の場合は、色ではなく、髪型を変えた方が違って見えるような気がします。

 

だから今現在は、もっと早く黒髪にしてもよかったかもしれないと思っています(-ω-)

 

実際、周りを見ていて、カラーの人の後ろ姿を見ると「若い人かな?」とか「おしゃれな人?」って一瞬ステキに見えたりパッとして見えたりするんですが、結局大事なのは「顔」で。

 

顔の造形のことじゃないんですよ。表情とか、きちんとメイクしているか、です。髪色が明るく見えてもブスっとした顔してたら、それで印象はガタ落ちなんですよ。大事なのは「顔」なんです!だから髪が暗い分、ニコニコしていよう!って思うわけです。

 

 

もちろん、節約効果はすごい!

カラーをしなくなってから、気軽にカットに行けるようになりました。なにせ、カットカラーなら10,000円くらいする1回の美容室代が、4,000円程度で済むわけです。しかも、施術時間も短い。

 

たとえば、カット・カラーを我慢しつつ年に5回やったとして場合、平均的な値段の1万円と考えると年間5万円です。(実際は、3か月我慢できない時も多いだろうからもっとかかってしまいます)

 

でも、カットのみで平均的な値段4,000円を6回行った場合、1回多いにも関わらず年間24,000円。半額です。年間で2万円超の節約なんてなかなかできません。かなり大きなコストカットになります。

 

私は、「カラー高いな~」と気を揉むストレスがなくなりました。

 

30代のもう若いとは言えない女性ならば、カラーで髪がプリンだったり、カットの頻度が低くてボサボサより、地毛でも頻繁にカットして手入れした方がいいんじゃないかって今は思います。

 

自分自身のためにも、髪がまとまらなくなってストレスを感じたら、すぐにカットに行ける方が快適に過ごせていると思います。

 

髪が命だ!美容室代は優先すべき自己投資だ!っていう方はもちろんそれでいいと思うのですが、「高い…」ってお財布見て悩んで憂鬱になってしまう人はカラーをやめてみるのもアリかもしれませんよ(^O^)/

 

髪の痛みが軽減しました

30代に入ってから、髪がキシキシしたり、シャンプー時などに絡まったりするのが悩みでした。でも、黒髪に戻してから、新しく髪が生えてきた頭上のあたりはキシキシしていません。

 

毛先の方はまだカラーして黒染めした部分なのでキシキシしますが、これから伸ばしていって、毛先の方を少しずつ切っていけば、キシキシ部分が減っていくんじゃないかなという期待があります(#^.^#)

 

やっぱり、カラーのダメージって大きかったんだなって実感しました。(人にもよると思いますが、私はカラーが染まりにくいと言われる髪なので特にかもしれません)

 

コストカットを考えた時に市販のカラー剤を使うっていうのも考えたんですが、すごく痛むのでやめておいてよかったと思います。

 

実は、白髪が4~5本出てきていて、これから増えていったらどうしよう( ;∀;)と心配していたのですが、最近あんまり見かけなくなりました。減った??いずれにしよ、白髪を増殖させないためにもカラーをやめてよかったのかもしれません。

 

これから40代、50代になっていくと、白髪も増えてグレイカラーをせざるを得なくなるかもしれません。本当に地毛の色を楽しめる期間は、思っているより短いのかも。大事にしていこうと思いました。

 

色が暗く見える分、工夫する!

カラーをしていた時は「カラーしてればとりあえずOK」みたいな感じでしたが、黒髪にしてから「重くなる・地味になるのでそれをどうしたらいいのか」と工夫を考えるようになりました。

 

黒髪の自分を見慣れないうちは、軽やかさが恋しくなって、毎日毎日コテでふんわりしたウェーブを作っていました。が、案の定面倒くさくなり、続きませんでした(;´∀`)コテ苦手なんですよね…。朝も苦手だし…

 

それで、やってみているのが

  • もともと好きだったピアスを手作り(顔周りが華やかになる大ぶりのもの)
  • ヘアアクセサリーを直したり、何種類か増やしてみる(主に100均です)
  • メイクをちょっと派手にしてみる(目立つアイカラー入れてみたり)
  • 休日は頑張ってヘアアレンジして動きが出るようにする
 
などなど、ちょっと工夫をするようになりました。結果的に、とりあえずカラーの茶髪だった時より、髪のことを気に掛けるようになったり、いろいろ工夫を楽しめるようになりました(*´▽`*)
 

髪はきれいに見える、肌は白く見える

 
黒髪ならではの嬉しい効果といえば、「茶髪よりは黒髪の方が艶があるように見える」こと。髪が健康に見えるんですね。パサつきが目立ちにくい。
 
あとは肌が白く見えます。もともと色白系で、瞳も睫毛も真っ黒なので、似合わないわけではないのかなぁ…と思ったり。だってこれが自然な姿だし。
 

黒髪ならどこでも働ける!

 

カラーの人が多いご時世、極端に明るくなければOKの職場が多いですが、金融機関や接客業ではまだ黒髪でないとダメなところはあります。昔、かけもちの短期バイトで入った結婚式場は黒でないとダメでした。
 
最初、地毛にも見えるくらい暗めのカラーにしても、そのうち必ず退色してしまいますから、暗めのカラーならOK!というわけでもありません。そういう観点で考えると、黒髪ならばだいたいどこでも働けるということになります。
 
今は決まった場所で長期パートをしていますが、短期で働くときなどで「髪の色」に指定があった場合でも黒髪なら怖くありません!という利点もあります。
 

 

 

 これは残念!と思うところもある(笑)

総じて、黒髪にして良かったと思っていますが、ココはあんまりよくないなぁと思う点もあります。

 

似合う服の色が変わった。

これは大きいです。茶髪だったころに似合っていた服がしっくりこなくなります。主に暗めの色が、ものすごく暗く感じるようになってしまいました。

 

特に似合わなくなって残念だなって思う色は、大好きなカーキです。すんごく地味に見えるようになりました。下記の図をご覧ください。

 

f:id:mienotes:20180823125002j:image

 

男性陣の方は、ひょっとしたら「ん??そんな違うか??」かもしれませんが、きっと女性の方はわかりますよね。

 

なんか…馴染まなくなってませんか。全体的に、ナチュラルカラーとかニュアンスカラー、ボタニカルな感じ?とかが馴染みにくくなるんです。エアリーさがなくなるからでしょうか。

 

これから黒髪で似合うものにシフトしていくと思うのですが、ナチュラルテイストが好きなのでちょっとここは残念…。でもまぁ、年齢的に似合わなくなってきている気もするのでシンプル&シックな路線に移行していこうかなぁと思っています。

 

髪の毛1本1本の存在感が強い

茶髪より黒髪の方が、髪の毛1本の存在感が強いです。

これの何がいけないのかといいますと…。

 

床などに落ちた髪の毛のゴミがめっちゃ目立つ

アホ毛とか乱れ髪が出た場合もめっちゃ目立つ!

ということです…。床は掃除しろ、アホ毛はすぐに直せ、ってそれだけの話なんですがね(笑) 変な寝ぐせとか、ぴょんとハネてしまう短い髪とか、直りにくいときものもあるので、それが目立つのはちょっと悲しいですね… 

 

 黒髪を大事に育てていく!

 

コストカットの莫大さもあって、しばらく黒髪でいくことは間違いないと思います。

 

どうせなら楽しんでしまおう♪って思っているので、いままでより頑張って手入れをしてキレイに地毛を伸ばして、一回ストレートをさっとかけて仲間由紀恵さんみたいな感じを目指してみようかな~とか(*´з`)←とかいいつつすぐ結ってしまうタイプ

 

白髪予防や髪の老化予防にもなったらいいなぁ~
今絶賛シャンプー&ヘアケアジプシー中ですが、カラー代が浮いている分いろいろ試してみようかなって思えています。いい商品やヘアケア方法があったらブログにも書こうかなと思います。

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。
今日の暑さはなんなのでしょう…
夏も終わったと思ったのに…
体調崩す人が多いようなので皆さんも気をつけて!

 

 

 

↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)