*こあらのアイディア帖*

地方在住の大ざっぱな30代主婦が、手作り・食改善・節約・大人のおしゃれなど、興味のある分野で思いついた工夫を備忘録的に綴ります。

読者様のブログを紹介する~ブログチャレンジ~

はてなブログ立ち上げ当初のころ、ダッシュボードの下にある「ブログチャレンジ」というチャレンジ項目にしたがってブログのレベルアップを試みていました。

 

blog.hatena.ne.jp

 

簡単にクリアできない項目がたくさんあったので、しばらく放っておいたのですが、中級編で「読者のブログを紹介する」というのがあります。

 

この項目、やろうかなぁと思いつつずっと下書きに入れて放置していたんです。というのも、私の読者様は自分より圧倒的にすごいブロガーばかりだったので、「紹介したところで、もう皆知っているよなぁ」とか思っていて(笑)

 

そんなこんなしていたら、最近ブログを始められて、早い段階から私のブログを購読してくださった「クマノイヌコ (id:kuma-inu) 」様が、このブログチャレンジで紹介記事を書いて下さいました(*´Д`)!!

kuma-inu.hatenablog.com

 

最初にブログについて言及をしてもらったのは「週刊はてなブログ」なのですが、ちょっと公式に近い感じ(しかもまぐれ当たり感あり)なので、実質紹介してもらったのは初めてなんです。 

 

嬉し~~い(*´▽`*)♪

 

ということで、紹介の意味とか深く考えずに、私もはよこのチャレンジやろう!!と思いました!(←遅い)ということで、初・読者様のブログ紹介です。

 

これから定期的にやりたいなぁ~と思うのですが、今回は、読者になってくれた時期や、私のブログを訪れて下さっている回数などを考えて、かなりお世話になっている読者様のブログをジャンル違いで5つ紹介したいと思います。

 

 

  

イタリアが好きになるブログ「Grazie a tutti !!!」

 

イタリアで30年以上暮らしていた、マッキー?!(id:grazieatutti)さんがイタリアの文化をメインに綴っておられるブログです。私の中では、神様ブロガーさんです。

www.grazieatutti.jp.net

 

毎朝、モーニングコールのように「おはよう」の挨拶記事を投稿されているのですが、可愛い動物の画像と、ロマンチックなイタリアの愛の名言が添えられていて、とてもほっこりさせられるのです(*´ω`*)

 

さらに、イタリアと日本の文化や習慣の違いとか、イタリア食やワインのお話、ローマなどの歴史のお話しなど、しっかりした内容の記事も毎日どんどんアップされます。すごいです( ゚Д゚) このクオリティをこの速度で…と圧倒させられます。

 

さらに、1200人を超える読者を持ちながらも、ありとあらゆるブログを欠かさずチェックされていて、当ブログにもかなりの頻度で来てくださいます。ブログの神様でしょうか…(笑)

 

私、新婚旅行でイタリアに行ったのですが、行く前にこのブログを知りたかったです。なんというか、ガイドブックとかでは得られないような、生の知識や実感のこもったお話ばかりですごくイタリアを身近に感じられるんです

 

日本人からみたイタリア人の笑えちゃうようなところとか、このブログで事前に知っていたら旅行も面白かっただろうな~

 

イタリア旅行中、旦那(男)と私(女)で、えっらい態度違うなぁ…って思う場面がいくつもあって。ウェイターさんが、旦那の料理をポンってテキトーにおいて、次に私のとこに置くときは落とすふり(イタズラ)してニマニマしていたり、空港でムスッとした顔で旦那を通した職員さんが、私に変わったとたん、パァっと笑顔になったり(笑) 男女差が超・ロコツ!

 

イタリア、女性は全知全能の神なんだそうです(;´∀`) イタリア男性が女性に優しいことは何となくしっていましたが、ここまでとは…。 いかに女性が神かって内容の記事も多くて読んでて楽しいです(笑)なんか思い出しちゃいます( *´艸`)

 

 

毎日が「何かの日」!風に吹かれて旅するブログ

 

こちらの方も、神様ブロガーです。softwind (id:kihaseason2015)さんが、毎日、情報満載の日めくりカレンダーのように「今日は何の日?」というのを伝えてくれます。  

 

kihaseason2015.hatenablog.com

 

 単純に「〇〇の日」と書いているわけじゃなくて、そうなった由来とか、関連商品や人物の情報、ニュース、その人の名言、季節の行事、誕生花などなど、毎日書いているとは思えない情報量で、今日という日を知り尽くした気分になれます

 

情報を載せるだけじゃなくて、そのことについてどう思ったかなどsoftwindさんの感想なども書かれています。

 

そして、いろんなブログをチェックしたりリンクされたりしていて、他ブロガーをすごく応援している方でもあります。当ブログにもかなりのスターを下さっていて、本当に感謝感謝です!!

 

実は、自分の誕生日の記事が出るのをすごく楽しみにしております。(冬生まれなのでもうちょい先)私の誕生日は、何の日なのか…??( *´艸`)

 

 

地球の美しさを感じるリレーブログ:星たちの座談会☆★☆☆★☆地球号の未来

 

こちらは、7人の方が週1回ずつリレーで書いておられるブログで、管理人のマカロン(id:heliot)さんが当ブログの読者様です(*´ω`*) 当ブログを始めて間もない時から見て下さっているので本当に感謝感謝です。

 

「本来なら、来るはずのなかった地球に生まれてしまった私たち!」と書いておられるので、ひょっとして宇宙人の方々なのかもしれません(笑)

 

「いろんな角度から 地球のこと 宇宙のこと 人類のこと を書いていきます」と概要にあるとおり、普段の日常では忘れている「地球という星の素晴らしさ」のようなものを感じさせてくれます。 

 

自然についての記事が多くて、添えられている写真がとても美しいのです。季節が変わる時に、その息吹を感じるような花や野菜などの写真などを見ると、私もそれを道端で見つけたような気分になります。

 

日常生活では、パソコン作業、スマホ、スーパーで買い物など、自然に触れる機会がすごく少ない私なのですが、こちらのブログを覗いていると、せっかく季節の移り変わりがあるのだから見に行こうとか思ったりするのです。

 

そうそう、地球に住んでいるんだな、私は。なんて思ったりします。

 

www.helio5.com

 

 

独特の世界観が素敵なアーティストブログ:Narutoの日々精進

ミュージシャン&絵描きのNaruto(id:Narutok)さんのブログです。

 

細い線で繊細に描かれた妖怪(といっても、全然おどろおどろしくなく、可愛い)のイラスト掲載がメインで、すごく独創的でセンスの良さを感じるんです。妖怪は、なんとも不思議で愛らしさ満点!

 

モノトーンで、線がはっきりしていて、植物とかの曲線の美しさは、ミュシャのような感じでとっても好みです。デザイン性が高い!私だったら絶対浮かばないような画やタイトルで、本当にアーティスト肌の方なんだな~って思います。

 

naruto.hatenadiary.jp

 

しかも、ご本人がすごく美人さんなんです(力説)宅録だけじゃなくて生ライブとかもやって欲しいくらいの。そのビジュアルで、筆をもつと妖怪を描く!というギャップがすごい。 新しい妖怪が出てくるのを楽しみに見ています(*´ω`*) ♪♪

 

Narutoさんも最初の頃に読者登録してくださった方で、たびたび訪問してくださり、過去記事をまとめてチェックしてくださったりと、本当に感謝しかないです。

 

私もいちおうサムネイル用のアイコンを書いたり、昔に宅録音楽をかじったり(そして挫折したり)していたので、興味のあるものはひょっとしたら似ている?とか思ったりも(勝手に)していますが、Narutoさんはどちらもプロフェッショナルなので、見ていただくのが恐れ多い思いもあります(;´Д`)笑

 

 

さまざまな雑学がコンパクトにまとまった:何ゴト!?

 

最後に、父ロボ(id:titirobo)さんが手掛けるブログ「何ゴト!?」です。LINEスタンプにもなっている可愛いロボットがトレードマーク。

 

日々何ゴトかを書いていく。というコンセプトで運営されておられるので、はっきりと「こういうブログ」という枠にとらわれているわけではないと思うのですが、「へー!そうなんだ!」と思える雑学の記事が多いかな?と思います

 www.nanigoto.net

 

私がすごいな~と思っているのは、記事の簡潔さ。短くコンパクトにまとまっていて、写真も適度に添えられていて本当に読みやすい!読む方の負担がすごく少ないブログだなって思います。

 

雑学の出典は、テレビからの記事が多いように見受けられるのですが、いろんな番組から「へー!」というネタをピックアップされるので、こっちもいろいろチェックしているような気持ちになるんです。しかもサラッと読めてしまうコンパクトさ。

 

父ロボさんが掲載した元ネタのテレビ番組を私も見ていた!という時もあるのですが、本当にまとめるのがお上手!私はダラダラトロトロ書いてしまうので、こういう風に文章をかけるブロガーさんって本当にすごいなって思います。

 

雑学の内容も、トリビア的なものから、知ったら役立つお役立ち情報や豆知識、心理学など様々で、タイトル見てついつい読んでしまうような情報です(^O^)  取り扱っているネタのジャンルは様々なのに、記事のサイズ感などに統一感があって雑多な印象が全然ないのが素晴らしい!!

 

父ロボさんも、初期からの読者様で、当ブログにもよく訪問して下さいます。本当に感謝感謝です!だらだら長く書いてしまうブログなので申し訳なくおもうのですが、これからもよろしくお願いします。

 

改めて…クマノイヌコさんの「kuma-inu's diary」

 

当ブログを紹介してくださった、クマノイヌコさんのブログを改めてご紹介します。こちらはまだ初めて間もないブログなのですが、ブログを始めてレベルアップしていく過程をすごく丁寧にアップされています。

 

日常のことも時々書いておられますが、「大人の塗り絵」とか、ちょっと私も興味あるようなことをされてて。趣味の記事の方も期待しています。読みやすくて、本音も交えた軽快な語り口でこれからが楽しみなブログです!

 

kuma-inu.hatenablog.com

 

 

 まだまだ紹介したいブログはいっぱい!

 

今回はお付き合いの長い読者さんのブログの中から5つ(+ご紹介くださったクマノイヌコさんのブログ)をご紹介しました!('◇')ゞ

 

もちろん他にも紹介したいブログはたくさんありますので、また別の機会にも紹介記事を書いてみようかな~と思います。

 

しかし…私は自分が記事を書いているとそれに必死になり、読者さんのブログを読む時間が減ってしまう傾向があります(;´∀`) 書くのも読むのも遅いです…。その間に、更新速度の速いブログの記事を読み落としてしまっていたり…。

 

読者さんブログにも「未読」「既読」とかいうボタンつけてほしいです…。(未読のやつをまとめて読むから…)

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

台風がきているせいなのかめっちゃ豪雨です…

今週はまだ長いですが頑張りましょう!

 

 

 

↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)