*こあらのアイディア帖*

地方在住の大ざっぱな30代主婦が、手作り・食改善・節約・大人のおしゃれなど、興味のある分野で思いついた工夫を備忘録的に綴ります。

7月の花〜大人は朝顔を楽しめる?〜

お題「今日の花」

[朝顔] ブログ村キーワード

 

朝顔には子どものイメージがある。

 

「あさがお」は私の中では、夏休みの宿題だったり、学校で育てているものの水やり当番だったり、夏の小学校と強くイメージが結びついている花です。

 

色水を使って遊んだり、種取りして集めたりしましたね〜。子どもの頃は身近な花でしたが、大人になるとともに暑中見舞いの柄や日よけカーテンでしか見る機会がなくなってしまいました。

 

f:id:mienotes:20180629141727j:image

子どものってイメージが強いんですね。浴衣の柄にもよくありますが、大きな朝顔柄に金魚帯の可愛いちびっ子の姿が浮かぶのです。

 

あじさいのデートスポットは多いですが、朝顔のデートスポットってないですもんね。生態が朝型な辺りも、大人というより子どもに近い。

 

鉢植えも、蔓が伸びてっちゃうから外に置いてるイメージで、室内に飾る感じではないし、受付飾りやフラワーアレンジメントなどであまり見かけません。

 

夏の象徴としても、ヒマワリより弱い気がするし…

 

いや、嫌いなわけではないんです!可愛くて、鮮やかで好きなんですよ。でも、しばらく朝顔のことは忘れていました(。-∀-)笑

 

でも、ふと朝顔について思いを馳せてみると、不思議なラッパ型、クルクルの蔓、ブルーにピンク、白、紫などの鮮やかな色といい、味わい深い花だと思うわけです。

 

実はあんまりよく知らない、もしくは忘れてしまった朝顔の生態。
日よけカーテン以外で、大人は朝顔をどうやって楽しめばいいのかな?ちょっと考えてみたい。


ということで、7月は「朝顔」。

 

 

朝顔について知らなかったこと。

①種には毒があり、下痢になる

 

 朝顔の種って、子どもの頃は見つけて集めるのが楽しかったな~って覚えています。「あ、こんなところにもあった~!」とか家族や友達と言いながらね…って…

 

毒あるんかい!!(=゚ω゚)ノ

 

全然知りませんでした。種に含まれる「ファルビチン」は峻下剤といわれて即効で下痢をおこす作用があるそうです。昔は下剤としてよく使われたよう。

 

朝顔の種を食べてしまうと、下痢、腹痛、嘔吐が起こる上、血圧低下や神経症状が起こる事もあるそうで、とっても危険!!

 

子どもやペットが誤って口に入れてしまわないように気を付けたいですね。

 

★参考★

朝顔の種には毒がある!?食べると起きる可能性がある症状

 

②サツマイモ属だった。

朝顔は、サツマイモとすごく近縁な植物だったんです。たしかに、つるがクルクルと伸びていく様子は似てますね。でも、全然想像外でした。

 

朝顔とサツマイモって接ぎ木できるらしいんです。面白いのが、サツマイモの花って開花条件が厳しくて殆ど見られないらしいのですが、サツマイモに朝顔を接ぐと、朝顔がつくった花成誘導物質がサツマイモに移って、簡単に花が咲くんだそう。

 

サツマイモの花は、こんな感じ。

d.hatena.ne.jp

 朝顔にそっくりで驚きでした。沖縄にはいっぱい咲いているみたいですよ。

 

 

③怖い花言葉がある

 私の中で、朝顔は「子ども」「夏休み」のイメージ。だから元気でハツラツとした印象なんです。形もパーンとしたラッパ型で、発色も鮮やかだし。実際、「愛情」とか「絆・結束」という花言葉を持っているようです。

 

ですが、朝顔でもっともよく聞く花言葉「はかない恋」なんです。青い朝顔花言葉らしいのですが、朝から咲いてすぐにしぼんでしまう様子からきている模様。だから、朝顔は恋人への贈り物にはふさわしくないって書いていました。

 

さらに、白い朝顔花言葉で、おそろしげなものがあります。

「あなたに私は、からみつく」

 

なんでしょうこれ(;´∀`) ドラマ「昼顔」にも負けず劣らずのドロドロ感が…
朝顔のさわやかなイメージはどこへ…
蔓が支柱やフェンスなんかに絡みついていくから、こういう花言葉がついたのでしょうけども。。。

 

なんか急激に朝顔が大人向けの植物に見えてきました
源氏物語に出てきたら、六条御息所に匹敵するキャラになってしまいそうです…
(夕顔は儚い人だったのにネ…)

※あまり知らない方へ:源氏物語の女性には藤、葵、夕顔など、花の呼び名がついている人が多いのです。

 

★参考★ 

朝顔の花言葉は色で違う!?怖い花言葉や名前の由来やを紹介

 

朝顔の色の変わり方はリトマス紙と一緒!

朝顔の色素はアントシアニンというもので、「pHが変わるとそれに敏感に反応してが色が変わる」性質を持つのだとか。

 

酸性で赤くなり、アルカリ性で青くなる。


リトマス紙と一緒ですね。だから、酸性雨が降ったりすると色が赤くなるし、咲きたてとしぼむころでは組織内のpH状態が変わってしまい青から赤っぽくなってしまうようです。なるほど!


ちなみに、前回の紫陽花は土が酸性だと青くなる性質を持っていたので、おや、逆だなぁ…と思ったり('_') いずれにせよ、花の色と、酸性・アルカリ性は大きな関わりがあるのですね。

 

⑤朝の訪れに反応して咲いてるわけじゃなかった!!

これも、朝顔=子どものイメージを覆す事実でした。

 

朝顔って、朝日や、朝の気温の上昇とか、何かしら「朝の要素」を感じ取って咲いているのだと思っていたんですが、なんと全然違うようなのです。

 

朝顔は「日が沈む」=「夜が訪れ始める」とそこで体内時計がセットされ、それを基準として10時間ほど経ってから花が咲き始める性質があるようなのです。だから、その10時間後が明るかろうが暗かろうが、花は咲くんです。


つまり、行動が「朝基準」ではなく「夜基準」の花だと。

だから開花時間は日没の早さに応じて変わってしまうんだそうですね。

 

"夜が来たから花を咲かす準備をするの…"

 

…なんか艶めかしく見えてきた(笑)
ますます源氏物語に出てほしい感じ。←しつこい

 

朝顔姫とは、七夕の織姫のこと

 

朝顔と、七夕伝説には深いつながりがあるんだと初めて知りました。

 

朝顔は、またの名を「牽牛花」といいます。「牽牛」は鷲座のアルタイル、つまり彦星のことなんですね。そこから、朝顔が咲いていると「彦星と織姫が出会えたあかし」と考えられて、とても縁起がいいとされているんです。

 

なるほど、花言葉は「はかない恋」なのに、縁起がいいのか。結局どっちなんだ…となりそうですが(笑)

 

江戸時代からは、朝顔=彦星、ではなくて、むしろ、彦星を待っている織姫の方になぞらえて織姫=朝顔、と呼ぶようになったのだとか。うん、これも、朝顔が結局彦星なのか織姫なのかよくわからなくなる話ではありますが…(´Д`)

 

つまり、7月に咲き始める「朝顔」と「七夕伝説」には密接な関係があると、昔の人は考えていたということなんですね。これから七夕を迎えるにあたって、朝顔を活躍させたくなります。

 

★参考★


詳しいことを知ると、朝顔は奥が深いです!
見かたを変えると、大人っぽい花のような気がしてきましたよ。

 

朝顔はデザイン性が高い。

さて、園芸や花を育てることをしない私が、花を楽しむ場合にいつも気になるのは「デザイン」や「モチーフ」です。

 

朝顔って特徴的なラッパ型だから、そうとしか書きようがないと思っていたんですが、上から(正面から?)見ると、マル〇に星☆とか十字を書いたような、非常にシンプルでわかりやすい形をしているんですね。

 

これが、家紋(五つ朝顔?)になっていたり、柄になっていたりして、一見「ん?朝顔?」と思うのですが、よく見るとたしかに朝顔なんです。そういう感じがけっこう好みだなと思ったりしました。

 

花としては朝顔より好きな紫陽花も、デザインにするのは難しいので、これは朝顔のよいところだ!と思いました。

 

七宝柄の朝顔

 七宝柄、これよく見てみると朝顔ですね!
和柄だけど、和風すぎなくてすっごく可愛いです。七宝柄で布地を調べるとけっこう同じようなものが出てくるので、いつか買って小物とか作ってみたいな~

minne.com

 

浴衣も、こういう七宝柄なら朝顔でも大人っぽいのじゃないかな?
来ているのは若い子だけれども…。

item.rakuten.co.jp

 

北欧柄

 

ちなみに、北欧風の柄も発見!!

LE DEPART のRuuviという生地?デザイン?のようなのですが、これすごく好みです( *´艸`)よーく見ると朝顔なんですね。でも朝顔朝顔してなくていい!(意味不明)これ欲しいなぁ…

 

item.rakuten.co.jp

 

朝顔ネイル

 

基本、ネイルは苦手でしないのですが、花火で浴衣を着たりとか、イベント・お出かけの時は雰囲気を楽しみたくて頑張ってみることもあります。だいたい、ワントーンを塗ってシール貼ったりして誤魔化すんですが(^_^;)


でも、朝顔のネイルって、よく見てみると、赤とか青でマル書いて~~白い十字とか*(アスタリスク)を、ちょんちょんちょん!って書いたら、なんとなくそれっぽくなりそうな柄が多い気がします!

 

これなら、なんかできそうな気がする…しかもデザインや色によっては大人がやってもそんなに変じゃないし。大好きな紫陽花は絶対無理だけども、朝顔なら爪に咲かせることが可能かも??と思ったりしました。


itnail.jp

 

朝顔にもっと親しみたい!

存在を忘れていた朝顔
子ども時代を彩る花だと思っていた朝顔
カーテンでしか見ないと思っていた朝顔

 

意外と楽しめます!
だいぶ好きになってきました(*´▽`*)


サムネイルの絵はラッパ型で書いてしまいましたが、丸書いてアスタリスクちょんちょん~みたいな、正面から見た朝顔のデザイン性が、いま静かなブームです

 

消しゴムはんことか作っている人もいましたね~。紫陽花とか向日葵は難しいもんね、やっぱり朝顔がいいよ!カンタンで!

 

私も何か作りたいです。

 

 

 

 

 

読んで下さり、ありがとうございます。
7月入って暑いですが、今月も頑張りましょう♪

 

●先月の花●あじさい

mienotes.hatenablog.com

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)