*こあらのアイディア帖*

地方在住の大ざっぱな30代主婦が、手作り・食改善・節約・大人のおしゃれなど、興味のある分野で思いついた工夫を備忘録的に綴ります。

自宅で収入を得る方法を考えたい。

 先日、息子の100日祝いが終わりました(^^)

 

育児にも少しずつ慣れ、息子がだいぶ夜寝てくれるようになったり、産後の体調が回復してきたりで、ブログを書くくらいの余裕は出てきた今日この頃…

 

妊娠前から考えていた、これからの私が得られる収入について思いを巡らしています。なにせ、出費がすごく多いので(T . T)

 

出産前まで勤めていたのは、結婚して引っ越してきた地で新しく見つけたパートなので、勤務期間もさほど長くなく、当然育休はないので臨月手前で退職しました。

 

仕事柄、ハローワークさんと接点があったので小さい子どもがいるママが仕事を見つける難しさはよくわかっていました。子どもの体調不良などでよく休むし、残業できないし、あまり企業も取りたがらないんですよね。

 

うちは転勤族なので、いつ引っ越すか分からず、私は前々から何処でも同じ条件でできる在宅ワークに興味を持っていました。

 

実際、クラウドソーシングで記事やレビューを書いたり、校正や簡単な事務作業をしていた時期がありましたが、パートと掛け持ちだったので、夜にやることになり、なかなか辛くて少しのチャレンジで辞めてしまいました。

 

税金関係に弱いので、給与として企業や団体から収入を得る以外の方法で、意外な落とし穴にハマってしまうなどの怖さもありました。(不本意に扶養から外れてしまったり、うっかり脱税になってしまったり…)

 

サラリーマン家系の私。企業に勤めるのってなんか安心なんです。何より、職場では、暇な時間があってボーっとしていても給与が発生するけど、報酬制の在宅ワーク出来高なので、何時間かけても値段は同じ。妙に凝ってしまったり、納得いくまで修正したくなったり、これでいいのかな?とあれこれ練り直したりしがちな私は、割りに合わない気がしてストレスがたまりました(T-T)

 

何より、記事書き等はあまり興味のないことを書くのが辛かったりしました。(美容グッズとかサプリ系が多かったなぁ…)

 

でも、しばらく企業勤めることが難しそうな今、ネットで収入を得ることを改めて考えつつあります。もちろん、企業に勤められるようになっても、給与が低い事務職ならば副収入があるにこしたことはないですよね。

 

クラウドソーシングに比べて効果は出にくいと思いますが、前から興味があって多少かじっていたアフィリエイトもやってみようかなと思います。なかなか準備に時間がかかりそうですぐには無理ですが…

 

いざパートの方を退職して収入がなくなるとやる気も違ってきますね!(´ー`)!