*こあらのアイディア帖*

地方在住の大ざっぱな30代主婦が、手作り・食改善・節約・大人のおしゃれなど、興味のある分野で思いついた工夫を備忘録的に綴ります。

赤ちゃんのおもちゃ〜金額や人気ランキングではないとバァバに学ぶ〜

今、100日祝いをやるついでにお盆休みついでに実家に帰ってきています。

 

自宅では、ランキングで人気のメリーやお店で先輩ママに選ばれたオモチャなんかをとりあえず買ってみていますが、期待したほどは喜んで遊びません…

 

メリーは、音楽に合わせて私が足体操をしてあげると喜んでますが、そのままスーッと離れて洗濯物を干しに行くと、あさっての方向を向いて自分の手を眺めたりしゃぶったりするのに夢中になっています…

 

2ヶ月でも握れる人気のガラガラおもちゃ(1000円くらいする)は、指をしゃぶりたいからか、すぐに落としてしまいます。お宮参りでもらった古風なデンデン太鼓の方が気に入っているようです。

 

お祝いのカタログギフトでもらったミキハウスの動くぬいぐるみを見せたらギャン泣きし、息子が生まれる前に私が散々「捨てたらいいのに」と思っていた旦那のくたびれたぬいぐるみ(転勤時にノリでプレゼントされた謎のキャラクター)の方を気に入ってパンチしています。

 

どこかの教授の研究結果から生まれた泣き止み音のアプリなどより、スーパーのビニール袋をカシャカシャするのが一番効果的という…

 

そんな中、実家に帰ると、お金かけない名人で若干わくわくさん気質を持った母が、息子のためにいろいろオモチャを作成していました。材料は主にゴミか100均。

 

f:id:mienotes:20190806160126j:image

 

100均のきらきら光るモビールに長い紐をつけて、息子が見えるくらいまで低くした自然風メリー。時々主導でバァバが紐を捻ってクルクル。窓の光と風の心地よさも相まって、息子ガン見(o_o)

 

f:id:mienotes:20190806160437j:image

 

NHKのすくすく子育てで紹介されていた、ペットボトルのオモチャ。これ面白そうー!と言ったら作ってくれていた。

 

ペットボトルをつなぎ合わせて、中に水とビーズを入れ、つなぎ目にホースを入れ込んでビニールテープでグルグル巻きに。ひっくり返すと、ビーズと一緒に水がコポッコポッと落ちて大変涼しげ。これも息子ガン見。なぜか大人もハマってひっくり返す(笑)

 

他にもいろいろ100均一で見つけてきますが、なんだかしらないけどウケがいいです。

 

お金かければいいというものじゃないんだなと学びました(´-`).。oO