*こあらのアイディア帖*

地方在住の大ざっぱな30代主婦が、手作り・食改善・節約・大人のおしゃれなど、興味のある分野で思いついた工夫を備忘録的に綴ります。

童謡って意外と歌えない!

最近、寝かしつけの時や、メリー・おもちゃ絵本などで童謡を歌う機会が増えたのですが…

 

うろ覚えでちゃんと歌えない!

 

「♪ちょうちょ〜ちょうちょ〜菜の花にとまれ〜〜???ふふふのふふふ〜(この先がわからない)」

 

「♪ねーむれ〜ねーむれ〜〜….…らんらんらららららーらら〜(知らない)」

 

「♪わたしゃ音楽家、山のふふふ〜(なんの動物か忘れた)」

 

しかし、それでは音楽好きとしては悔しいので、今、メリーと絵本に登録されている曲は全部フルで歌えるように、歌詞を調べてみたりしています。

 

歌える童謡、レパートリー増やしたいです!さらに、音楽好きとしてはピアノ絵本で弾き語りできるようにしたいです!お正月に姪っ子ちゃんたちのウケも狙えるようにディズニーもやろうかと…アナ雪とか…

 

歌えるの目標100曲、弾き語り30曲…できるかな??どうかな??

 

ちなみに、うちの息子はミッションインポッシブルのテーマが好きなようです。5拍子だよ…難しいよ? おかあさんといっしょとかかけていたら、ジャジーな曲で大喜びしていたり…謎です(笑)!

 

そういえば、ねかしつけで「♪ねーむれよ、しずか〜に、しずかにねーむれ〜」をたまに歌っていたんですが、歌詞を調べようと思って曲名を調べたら…

 

『あるじは冷たい土の中に』

 

………レクイエムでした!σ(^_^;)

そっちの眠れ?ダメダメ!

知らないって恐い(笑)