*こあらのアイディア帖*

地方在住の大ざっぱな30代主婦が、手作り・食改善・節約・大人のおしゃれなど、興味のある分野で思いついた工夫を備忘録的に綴ります。

赤ちゃんにやさしいピアスはないか??

子どもが生まれてから、アクセサリーをつけるのって本当に難しいなぁって日々実感します。

 

これまでブログ記事のネタにもしたとおり、私は、わりとアクセサリーが好きです。安いものしか買いませんが、たまに作ったりも。

 

最初は、時計が邪魔!と思いました。

抱こうとして赤ちゃんの頭の下に手を入れようとするときとか…。もともと、手周りがガチャガチャするのが苦手で、あまりブレスレットはつけない派でしたが、時計もダメとは…。

 

まぁ、仕方ない。スマホがあるから。

 

さらに、新生児期を過ぎて、横抱っこじゃなく縦抱っこをしようとすると、ネックレスが…。子どもが引っ張るからっていうのは出産前からよく聞いていたけど、そうじゃなくて、大きいチャームとかが、なにかの節に顔に当たったりしそうになるのです。

 

まぁ、仕方ない。どうせ赤ちゃん抱っこしてたら首もとなんか隠れて見えないしいいや。

 

 

でも、一番譲れないのは……

 

ピアスです!

 

ピアスは大好きで、とくに黒髪にしてからはピアスがないと顔まわりが地味で地味で( ; ; )

 

でも、ピアスも邪魔です。ゲップをさせる時とか抱っこ紐に入れる時にやる高い抱っこは、耳の横に頭を持っていくので、赤ちゃんが動くと(暴れると…)顔に当たりそうなんです。

 

大ぶりか小ぶりかというのに関係なく、尖っていたり凸凹していたりするものが怖いです。なので、私が好きだったビジュー系、ガラスモチーフ系のピアスは怖くてつけられなくなりました。

 

あと、ピアス金具がS字フックみたいになっているものも、耳からはみ出る部分が多くて怖くなりました…。よって、手持ちのピアスのほとんどがつけられなくなりました(T . T)

 

そこで、3COINSにて、これなら大丈夫かな?というものを買ってみました!

f:id:mienotes:20190729140549j:image

平べったいもの、丸くて軽かったりツルツルしたもの、布でできているもの…などなど。

 

一番右上のものを今日つけて出かけてみましたが、平べったいし、ラタンは柔らかい素材なので大丈夫そうな気がしました。まだ安心できませんが…一応、高い抱っこをするときは気をつけながらやってます。

 

まだ使ってみてませんが、右下のチュールでできたものは、イヤリングクリップみたいなものなので、簡単に取り外せていいかも。

 

でも、やっぱり危ないかなぁと思ったらピアスもやめます!私はオシャレは2の次なので!でもでも、やっぱりピアスは好きなので、赤ちゃんに優しい(お手頃な)ピアスを探して回ろうと思います!

 

もうちょい余裕がでたらハンドメイドでも作ってみたい…